どちらも真実

ルーツの受験対策講座も、はや来週が最後の授業となりました。

受験に対するテクニックから、心構えや、ここから入試本番までの心の持ちようなど、それぞれ伝えてきました。生徒たちの目つきが、真剣さを物語っていましたね。

ここから入試までは、毎年そうですが、あっという間に日が過ぎていきます。

1日1日、これ以上ないくらい勉強をやったと言える日々を過ごしてほしいものです。

さて、ルーツではご新規でお越しいただいた方には、毎回伝えていることがあります。

それは、こちらから「入塾してください」とは言わないということです。

検討いただくのは大いにありがたいことですが、ご自身の意志で、欲を言えば生徒自身の意志で、「ルーツに通ってがんばりたい」という生徒さんと一緒に勉強したいです。

なんとなく連れて来られて、という子もいますが、そういった子はやはりなんとなく通うので、なかなか成績を上げたいという意志を持ちにくいです。

もちろん、他塾さんの中には「ぜひうちに来て一緒に頑張ろう」と言ってくれるところもあります。

そこはそこでの方針があるでしょうし、ルーツにはルーツの方針があります。

どちらも真実なんですよね。

私たちの考えとしては、せっかくお金をいただいて塾に通ってもらうわけですから、そこに”なんとなくみんなが通っているから自分も通う”という気持ちで来るのはどうかなということです。

成績はどうであれ、本人の意志がしっかりあるか、塾で頑張りたいという想いがあるか、が大切だと思っています。

だから、中学生プランには週1回はありません。

なんなら、週4回かSPコースかだけでもいいかなとも思うくらいです。

私立まで残り11日、中3生たちよ、がんばろう!!