時間を意識!

解く速さは生徒によってまちまちですが、試験的にタイマーを利用して問題を解いてもらうことにしました。

集中力がない子や解くスピードが遅い子に効果があることを願いつつ・・・。

実際に導入した感想は、2人ともやらせることは結構大変ですが、一人に絞ると、結構時間を気にしながら解いていました。

ゴールは常に解くスピードを上げることですが、時間を意識させて、解いた問題量を見えるようにしていくと、自分のスピードがだいたいどのくらいなのか把握できます。

同じ学年で競わせるのもおもしろそうですね。もちろん、速く書くだけで間違いが多かったら本末転倒ですが。

さて、残念ながらインフルエンザに流行の兆しがみられるようです。

塾生にも、早くもダウンしてしまった子が出てきました。1週間お休みとなると、冬期講習まるまるお休みになってしまいます。他の塾生たちも気を付けてほしいですね。

うがい、手洗い、アールワン!ではないですけど、体調管理には十分に気を付けていく必要がある季節に突入しました。

あとは通知表・・・内申が4つ、3つ上がっている子がチラホラいました。本人も嬉しそうに話してくれたのが印象的でしたね。2学期にがんばってくれた成果ではないでしょうか。

今回で上がりきらなかった子は、学年末で思い切りがんばって内申点をあげてほしいですね。勉強する姿勢から、意識していくといいのではないでしょうか。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る