なんで勉強するの?

木曜日から1週間をかけて、各生徒と個別面談を実施していきます。

特に中3生は、ここから毎日が本当に早く過ぎていきますので、この間何があるのか、高校入試までどんな流れなのか、それぞれの志望校がどんなレベルで合格に必要な点数がどんなか、すべて答えていきます。

卒塾生たちのほぼ全員が、第一志望へ合格してくれているので、そのおかげで詳細をお伝えすることができます。

授業では、一方通行にならないように、対話を心掛けていますが、進度状況によってそうなってしまう時間があるのも事実です。

「なんで勉強するの?」から答えていくので、さまざまな聞きたいことを考えておいてくれるといいですね。

明日、予約方法などを記載した案内を渡していきます。

勉強に関しては、特に「自分にはできないよ」オーラが出ている子がいます。ただ、実際にはやっていないだけ、それも正しい方法でできていないだけなんですよね。

そこを、素直に忠実にやれるかどうか、やり方が定着したら、自分なりに少しずつアレンジできるかどうか、そういうステップで点数は伸びてきます。

自分の選択肢を広げるためにも、勉強をやらなきゃいけないというよりも、自分から進んで学ぶようになることですね。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る