テストがボチボチ返却されてきています。
各自、特に中3生はよくがんばっているのが目に見えて分かるくらい、自己ベスト更新を連発してくれています。
嬉しいことですね。
受験生として、良いスタートが切れている子が多いように思います。
そんな中でも中3ボーイ、中3に上がる前の春休みから、本腰を入れて勉強に取り組むようになってくれていました。
今までは、比較的好不調の波が大きく、不調だとあいさつも字も小さく、さらに機嫌まで・・・という状態でした。
勉強に打ち込みだしてから、また井上先生のアドバイスを素直に実行するようになってから、そうした波があってもさざ波程度、表情が明るく元気よく、字も大きくなってきました。
そうした変化は、勉強にも好影響を与えてくれるようです。
現時点で2教科、自己ベストを更新してくれ、おそらく合計点も自己ベスト更新を達成してくれるだろうという状態です。
努力を重ね、塾がない日も自習に来たり、授業後は毎回22時まで自習してくれたりと、受験生の手本となるような姿勢を貫いてくれています。
そりゃあ、成果が出ますよね。
さらに嬉しかったのが、春休みに取り組んでいた一次関数の問題に、見事に正解してくれていたことです。
期間が空いていたので、忘れてしまう子も多い中正解してくれたことは、私の中でとても嬉しく感動でした。
一次関数の問題は、今回は1問でしたが、努力の成果がこの1問に出たのかなと考えます。
本人なりの苦労も間近で見てきているだけに、「本当に成長したな」というのが率直な感想です。
こうした姿を見ることができるから、個別指導で熱心に教えている甲斐があるのですよね。
もちろんここで気が緩んでしまったら、積み重ねた努力も一気に元に戻ってしまうので、またここから新たなスタートです。
ということで、今日から新たな単元に進んでいきましたが、やはり成果が出た効果は抜群で、授業でもよくできていました。
こうした生徒を、また一人、また一人と増やしていきたいですね。全員がそうした可能性を秘めているので、成果が出るように、逐一コミュニケーションを取りつつ様子を見ていきます。