パッと答えられるのが理解できている証拠!

小3ガール、、、今日は理科で満点を取って来てくれました☆
さらに国語の文章題も満点!!すばらしいです♪
内容は電池・・・女の子だと、結構理解に苦しむ単元だと思いますが。

よくがんばりましたよね。
最後の問題に、「缶の真ん中に接続すると、電球はつくかどうか」
という問題がありました。

もちろんそこも正解していたわけですが、
「なんで」その答えなのかを井上先生が聞くと、
即答で「〇〇だから」という答えが出てきました。

瞬時に応えられるというのは、本当に理解できている証拠です。
1+1=2というのと、同じレベルで理解ができているということです。

一つ一つを、ここまでのレベルに引き上げていくと、
やはり学力も身につきやすいですし、そこまで覚えようという努力は、
今後もずっと続けられていくことでしょう。

「このくらいでいいかな」という想いは、少し成長の妨げになるような気がします。
確実に覚える、できるようにする!
そういった想いが、テストで真価を発揮するのではないでしょうか。

小3ガールから、私たちが学んだ瞬間でした。

先生をやっていても、生徒から教えられることは、本当に多いですね。

こうやって、生徒たちの表情を見ながら授業をすることができるから、
やはり対面式の授業が良いと感じます。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

topへ戻る

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る