自習利用記録!!

上記写真は、土日で生徒たちが書いてくれた自習利用記録の束です。
もちろん、土日両方来てくれた子は、中に複数の内容が書かれています。

平均して、3時間は色が塗られていたでしょうか。
コツコツと、よくやっていますね☆

コメントを残すのも、一苦労するようになりました(笑)

量をこなすのは、定着させるため。
応用は、基礎がしっかりしてこそです。

基礎がしっかりするとは、公式や解き方がスラスラと、
聞かれたらすぐに答えられるということです。

ちょっとやったら身につく子もいれば、繰り返しやって身につく子もいます。
応用の説明をしていて、「この公式は?」なんて聞かれたときに、
すぐに答えられたら、「このタイミングでそれを使うのか」と、
納得できます。

そこで答えられなかったら、公式の確認もする必要があり、
結果「そのタイミングで使う」ことと、どっちつかずになる可能性があります。

7割以上を狙うには、そういった基礎はしっかりしている必要がありますね。

あさってから西中・旭中はテストです。
学校の授業と、明日の時間を大切に、最後まであきらめずやりきってほしいです。

さて、昨日と今日で、月下美人が咲きました。
塾生の中には、初めて見る子も半分くらいいましたかね。

私にとっては良い香りかなと思いますが、、、ちょっとキツイかも?

がんばる生徒たちに向けて、花も応援してくれているということで♪
残りわずか、みんなファイト☆

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る