大学に合格!!

プチ差し入れとともに、ひょこっと顔を出してくれたのは、3年前の卒塾生です。

この子の代は、旭野に行った子がちょこちょこ顔を出してくれて、先日も大学受験の報告のために来塾してくれましたね。

今日で9月もテストも終わり!
もう高3になる旭野生が、大学受験の報告をしに顔を出してくれま...

こんなブログを書いていました。

今日来てくれた子は、大学合格したよーという報告でした!!

高校で鍛えた体は大きくなっていて、たくさんした会話もすごく大人びていました。良い進学校に通い、順調に成長したのだなと、会話を通してヒシヒシと感じましたね。

大学は関東方面へ行くとのことで、大きな夢を追いかける強い本人の意思がそこにありました。その夢を追って、その大学の学部に進むというところに、精神的な成長もそうですし、表情にも充実感があるように思いました。

率直に言って、カッコイイですね。顔・・・もですけど、そうした姿・人となりが。

高校受験の時も、そして今回の受験も、本人の中には不安が多くあったようですが、本番に強い印象そのままに突破してくれたことでしょう。

今日来てくれたのも、彼がルーツで勉強していた時、これまたひょこっと顔を出して大学進学の報告をしてくれた、卒塾生のことを思い出したと言ってくれました。

ひとにぎりの気持ち次第で未来につながる大きな糧となる
早いものでもう高校3年生、、、ルーツを卒業したかつて...

そのときをブログに書いていました。

この記事から2年半ですね。なにか、ルーツの伝統というか、つながりを感じさせてもらえました。

来てくれて本当にうれしかったですし、ルーツに預けてくださったご両親にも非常に感謝しております。

この先も、応援しています!!

偶然にも、今日は中3生全員集合の日でしたので、みんなにとって良い刺激になったのではないでしょうか。自分の夢を持ち、それに向かって一歩を踏み出した子は、魅力的に映ったと思います。

そうした姿に、みんながなれます。こうした姿を見せるために、勉強を頑張るということも大いにアリですよね。

大変な今の時期をがんばって、少しでも高校や将来、充実した自分を思い描いて進んでいる自分を見つけてほしいです。

明日でテスト2週間前、やることリストを作って取り組んでいきましょう!