自習室での理想

今日から受験対策講座が始まりました。
国語と数学、、、主に解説に重点を置いていますが、
解説を聞いたうえで、再度解いてみることが大事ですね。

昨日も書きましたが、問題文をしっかい読むこと、
必要なら問題文に線を引き、言っていることをつかむこと、
入試に限らず、定期テストでも大切です。

受験対策と通常授業を使って、問題への心構えを身につけていきます。

さて、授業が終わった後、ササッと帰ろうとする生徒を発見しました。
まぁ、かまいませんけどね。

そんな中、ガールが一言、「先生、このまま自習していっていいですか?」

この言葉を待っていました!!ヾ(≧▽≦)ノ

授業が終わって帰ろうとする子が何人いるかなーと思っていたので、
この言葉で、帰宅しようとする子たちが一斉に止まりました(笑)

私は強制したつもりはないですが、自ら残ってやっていく姿勢に、
勉強に対して自分から取り組もうという意志を感じました。

授業後に課題を出してはいましたが、それをするのではなく、
学校のワークを持参し、「最初からやるつもり」でいる姿は、
「さすが受験生」ですね。

もちろん、中には「出された課題をやるだけ」で帰ってしまう子もいましたので、
ここは考え方から変えていく必要はあります。

それでも、グダグダやるかと思いきや、黙々と進めていたので、
初回としては十分よくやってくれたと思います。

まずは1週間半後の中間テストに向かって、ひるまず進んでいってほしいです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る