天体ショーで集中!

授業合間の休み時間に、井上先生が撮ってくれました♪

ちょうど皆既月食の真っ最中でしたので、この画像で見ると見にくいですが、実際はちゃんと赤銅(しゃくどう)色をしていて、ちょっと不気味な、でも不思議な色のお月さんでしたね。

日本では442年ぶりの、皆既月食&天王星食になったようです。

皆既月食は月が地球の影に隠れ、天王星食は月が天王星を隠すものです。今から442年前というと、2022-442=1580年、、、まだ織田信長が全盛の時代でしょうかね。

戦国時代、安土桃山時代です。織田信長も、この皆既月食を見ていたのでしょうか。その2年後に、まさか自身が命を落とすなんて・・・です。

この時間に塾にいたみんなにも見てもらいつつ、その後は勉強に集中してもらいました!

授業内では、テストに出題されやすい傾向にある問題をピックアップしながら、「これは過去のテストに出ていたよ」という言葉を添えて解いてもらっています。

そういった一言を伝えてあげることで、少しでも緊張感を持ちつつ、焦った中で解くことができるか、そうした意識を持ってもらうことができます。

本人は頑張っているつもりでも、いざ問題を解いてみると解き方が分からないという子が、まだまだいます。

あと1週間ちょっとですから、追い込んでほしいですね。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る