モードを切り替える

家庭訪問もボチボチ始まり、そろそろGWだな~と感じます。
学校が始まって1か月が経とうとしていて、
ちょっとずつ疲れも出てくるころですかね。

そういった意味では、GW休みって良いタイミングですよね(笑)
まぁ、そのあとにテストが待っているので、
気持ちを入れ替えるという意味でも良いですかね。。。

さて、私は車を見るのも運転するのも好きなのですが、
車種によってはモードが切り替わるものがあります。

名古屋に来るまでは、自称雪国に住んでいたので、
雪道の中、特に路面が凍っている中での運転は非常に気を遣いました。

そのときに意外と使えたのが、「SNOW MODE」です。
ポチって押すと、アクセルが重くなり、スピードが出にくくなります。

特に発進時はツルッといきがちなので、よく使っていました。
友だちにこの話をしても、「へ~」で終わってしまうのですけどね(笑)

スイッチのオンオフで車の動作が切り替わるので、
ちょっとした楽しみがありました。

前置きが長くなりましたが、、、
このモードの切り替え、実生活でも使えるようになるといいですね。

授業や自習では勉強モード、部活では部活モード、休みは休みモード・・・
社会人として働くようになると、よりそういった切り替えが必要になるかと思います。

4月から部活の休みを増やすよう御達しがでたことで、
休みモードという部分が増えてくるかもしれません。

その休みモードを、家でゴロゴロモードにするのか、遊びモードにするのか、
はたまた”新たなことを発見する”モードにするのか。。。

休みの過ごし方が、大人になっていく自分を作っていくと思います。
また、休みの中で少しでも他の子と違ったことをすると、
その分差が生まれてくると思いますよ。

マイペースをもう一回やってみるとか、塾ワークをやり直してみるとか、
授業で習ったことをもう一度自分なりにまとめてみるとか。。。

あれっおかしいなぁ・・・全部勉強のことだ(笑)

はい、休みもほどほどに、勉強時間を取り入れましょう。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る