塾生から旅行のおみやげをいただいてしまいました♪
サザエさんの家系図って、よくできていますよね。
お気遣いいただき、ありがとうございます!おいしくいただきます☆
さて、西中の年間予定表を拝見し、テスト日を確認しました。
今年から、テストの実施時期が1週間早くなっていますね。1学期中間テストは、GW明け1週間後です。
GWで部活や遊びなど羽を伸ばしていたら、出だしからつまずくでしょうね。特に中3生は、1学期の内申点から高校の進路に響きますから、非常に大事なテストになります。
そのことを理解してがんばろうとしている子が、どのくらいいるかです。
ルーツ生たちには、常々「この1学期が非常に大事である」と伝えています。これだけ言っていますから響いていると思いますが、これで響いていなかったら行きたい進路の選択肢が狭まるだけですからね。
ちなみにですが、もう1か月後には中間テストが終わっている状態です。あと1か月を切ったということです。
「おれ、今年はイケそうな気がする」という声が聞こえた今日の授業でも、各自が良い状態で授業に取り組めている姿が見受けられました。
早め早めに取り組み、ある程度基本を理解したうえでテスト前に追い込んでいったほうが、当然力は伸びやすいです。
意外とおろそかにしがちなのが、基本です。
中3数学であれば、今は展開の公式4つが秒殺で正解できるか、公式が2つ並んでも手が止まらずにスムーズに解けるか、です。簡単なことですが、それが今月中に不意に出されて、一度でも手が止まるようなら、それは基本がまだぐらついていることになります。
基本が身につくって、そういうことなんですよね。
極端に言えば、九九が中学生でも引っかかる子はときどきいます。当然、成績は下位です。九九という基本がぐらついているからです。そうした子は、反復すること自体こなしていないか、反復することに意味があるかどうかを疑問視しているか、です。
スポーツをするにしても、勉強にしても、ゲームにしても、基本ができていることで次のステージに進めます。だから、基本を大切にしてほしいですし、中間テストまでの1か月間で、とにかく基本を徹底して取り組んでほしいです。