情報を得て、自力で判断する

塾生たちには伝えておりましたが、GW期間を法事のためお休みにしていました。

ニュースやインターネットで情報を得て、渋滞予測などを日々チェックしながらの出発、幸いにも渋滞に巻き込まれることなく、無事に帰ってくることができました。

特に、お天道様がずーっと見守っていてくれたのか、天気もすこぶるよかったです。

冒頭の写真は、井上先生が快晴の中の富士山を、写真に収めてくれたものです。

パワーをもらえますよね♪

私自身、40歳を超えた大人ですので、情報をそのままうのみにするということはありません。

今回のように、情報は収集をしながらも、最終的には井上先生と相談し、自分たちで判断した結果、スムーズに往復できたと考えます。

今は、インターネットがなくてはならない存在ですし、そこにある情報も、膨大な量です。

それらの情報を、それぞれそのままうのみにしてしまうと、あっという間に頭がパンクしますし、どれを信じていいのか分からない状態にもなります。

違うんですよね。

それらの情報を得て、自分なりにまとめたり必要なものは削除したりして、自力で判断することが必要です。

自分が知りたい情報のために、「この記事を信じる」ことにこだわるのではなく、いくつかの情報をもとに、「こうなんじゃないか」という予測を立てて考えたり行動したりしていくことって、とてもよい勉強になると思うのですよね。

さて、今日から授業再開です。

来週からテストが始まりますから、しっかりと準備をしていきたいですね。

特に中3生は、成績が決まる一つ目のテストです。もっと緊張感をもって、「もうやることがない」くらいに必死に取り組んでほしいものです。