どんどん続く!

公立受験組は、無事に私立受験校をオール合格で突破してくれました♪

新年が始まり、特に受験生みんなが熱を入れまくって勉強しているように感じていました。

今まで積み重ねてきた努力に、さらに追い込んでがんばった成果がようやく発揮されているように思います。

嬉しいことですね。

あとは公立のみ、、、もう一息、もう一押し、やりきってください。

中1・2生たちも、テスト範囲が配布され始め、ボチボチ学校ワークに取り掛かり始めています。

テスト直前になってあたふたしないように、そして中3生たちのがんばりにつられてもらえるように、塾内の雰囲気を井上先生と引き締めています。

まだまだうわついた気持ちでいる子には、毎度のように喝を入れながら、テストへ、目の前の問題へ目を向けてもらっています。

一番労力を使うのは、勉強で分からない問題を教えることよりも、勉強以前の生活に関する部分なんですよね。

字の丁寧さ、忘れ物、受け答えや問題を解くときの姿勢や態度、、、こうした部分の修正がなかなかきかないので、結果的に学力が伸びてこないのですよね。

逆に言えば、そのあたりが改善傾向にあると、自然と学力も伸びてくるように思います。