日常から学ぶこと

日常から学ぶことって、本当に多いと思うんです。

昨日は、ちょいと栄に用事があったので、久しぶりに行きました。

お昼に行ったのですが、歩行者天国で三越-ラシックラインは入れなかったです(笑)

そのあと、夕食を食べに八事のキャナリーロウへ行ってきました♪

静岡にいたとき、「こんなお店があるのか!」と良い意味で驚いた記憶があります。

前菜はバイキング、メインはパスタorピザ、そしてデザートもバイキング・・・・・・

おなかがはちきれんばかりにたくさん食べました(笑)

よくお店へ行くと、店員さんやお客さんの行動を観察するのですが・・・(趣味:人間観察)

今回は店長さんらしき方がとても目に付きました。

数回は利用されているだろうお客さんと、仲良く話されていました。

店長さん以外の店員さんは、目配りがしっかりとしていて、

何度も目が合ってしまいました・・・

料理プラスで接客の対応に力を入れるお店は多々あると思います。

ワタシもファストフードの店で働いた経験があるので、よく分かります。

接客って、マニュアルは一応ありますが、それどおりやるのは、本当に新人か、

あるいはマニュアルだけで十分だと思っているかどっちかだと思うんですよね。

マニュアルがあって、そこからどれだけ自分が考えてお客さんのために行動できるか、、、

マニュアルどおり動くのがダメだというわけではないんです。

しかし、マニュアルって、それさえできればいいってものではないんですよね。

あくまで基準:取扱説明書のようなものですから。。。

自分で考え、どうお客さんに満足してもらうか、

キャナリーロウさんは店員さんまでしっかり教育されているカンジがしました。

自分で考えて問題を解くことが、将来の自分につながっていきますね。

マニュアルばかりに目が行くと、下に続く後輩から尊敬されることはまずありませんね。

自分の上司がそうだったんです・・・・・・

マニュアルをベースに、自分で考えて人のために行動できる人に、なってもらいたいですね。

そのためにも、勉強が必要なんですよ、生徒の皆さん♪♪

ともにがんばりましょう!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る