折込チラシ第2弾!

「ツバメが低く飛ぶと雨」

ということわざをご存知でしょうか??

午前中にテレビを見ていて、天気予報のお兄さんが説明していました。

奥さんも知っていたようで、無学な私が露呈されましたね・・・・・・(笑)

雨が降る前は、空気に含まれる水分が多くなります。

そうすると、ツバメのエサとなる昆虫たちの羽も水分を含んで重くなり、

高く飛べなくなります。

そんな低く飛んでいる昆虫たちを食べるため、ツバメも低く飛ぶということです。

「雨が降る前は、空気に含まれる水分が多くなる」

こんなフレーズは、中2の理科の単元「気象のしくみと天気の変化」で出てきます。

もちろん小学生でも習うのですが、湿度の計算などで苦手とするパターンが多いです。

そして雨つながりですと、もうひとつ・・・・・・

「思い出はいつの日も・・・雨♪」

あっこれはサザンの名曲「TSUNAMI」でしたね(笑)

最後に【雨】で終わる言葉つながりで出てきました。。。余計なギャグをm(_ _)m

さて、長い前置きはこれくらいにして、、、

旭中・西中のみなさんは来週にいよいよ中間テストですね!

テスト一週間前を切りましたが、勉強の具合はいかがでしょうか??

テストが終わり、結果が返却されるタイミングで、

2回目のチラシを撒こうと考えています。

ここにも塾ができましたぜ、という内容と、

どんな人が先生なのか、という内容を載せました。

テスト後で、塾をご検討される方もいらっしゃるかと思います。

この機会に、当塾を知っていただき、一緒に歩んでいけたらと思います。

中1生は特に英語、中2生は特に中2病、中3生は部活との両立、

それぞれそこを意識してテストをがんばってもらいたいです。

勉強法のことでも、相談などございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

さぁ旭中生・西中生、テストへ向けて全力でがんばりましょう!!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る