来年の教材

昨日は、中2ボーイが学校ワークを最後まで終わらせてくれました。

1週間前にワークを終わらせるって、めっちゃやる気ですよね(笑)

この姿勢は、ホントすばらしいと思います。

あとは、間違えた問題をいかに覚えられるか、書けるようにするかで、

残りの1週間の価値が決まりますし、テストでどれだけ上積みができるかになってきます。

ここからが勝負であり、勉強の本質です。

できなかった問題を、どうやってできるようにするのか、

繰り返し書いて覚えたり、自分でテストしたり、、、

やり方に正解はないと思っています、自分なりにできる方法を見つければ・・・。

見つからないから点数が取れなくて悩むのですけどね。。。

王道は、さきほど書いた2つ・・・

効率を求めるのとラクを求めるのは違いますから、

そこだけは勘違いしないでほしいですね。

さて、来年の教材について、選定中です。

今使用している教材は、好学出版の新ワークとスプラウトですが、

来年からは1冊にして、学校ワークをじっくり進める案が出ています。

まぁ、学校ワークを結構軽んじている傾向が見られるので、

その対策も含めていますかね・・・。

学校ワークがあって、それを言葉や数字を変えたり、応用したりして、

テストとして出てくるので、そこがしっかり分かるだけでも大きく違います。

テスト日までに提出というケースがほとんどなので、

塾でやり、提出もしっかりできるとなれば、一石二鳥♪ですね。

また、それは内申点にもつながってきます。

丁寧に、かつしっかり進められていれば、評価も高くなります。

あれっ、じゃぁ一石三鳥になりますかね(笑)

塾には教材がそろっていますから、学校ワークをやり終えた生徒には、

そこでさらなる問題にチャレンジしてもらって、力をつけてもらう、

そんなスタイルでいかがでしょうか?(笑)

課題もテストの点数も内申点もアップ、ん~ステキ♪(笑)

塾をはじめているからには、そこを目指していますし、

それを実現させるのが仕事ですから、それを念頭に置きつつ、

試行錯誤を繰り返して、生徒が目指したい道を造ってあげますよ!!

そのためには、生徒自身が「できる、できない」って思わないことが大前提ですがね。

厳しさも、なんとなく乗り越えちゃう、そんな温かさで接します♪

それくらい面倒見の良い、温かい塾に・・・もうなってますね(笑)

変わっちゃいけないものを守れるように変われたら

CHEMISTRYの「solid dream」という曲なんですが、

最後の歌詞が上記の言葉なんです。良い歌詞ですよね♪

友人が熱唱していたのをふと思い出しました(笑)

面倒見の良い、温かい塾という部分を、より良いものに進化させていきます!

気合いと根性で楽しく!!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る