話が聞けるかどうか

今年も、サンスベリアに花が咲きそうです・・・

サンスベリアに花が咲くときは、生命の危機を感じるときなんだとか。。。

去年はほぼ全部のサンスベリアに花が咲きましたが、

今年は今のところ1つ・・・しっかり水をあげようと思います(笑)

さて、明日でテスト一週間前です。

チラホラ自習に来る子も増えてきて、中間よりは意識が高くなってきたのでしょうか。

期末は副教科もありますので、まんべんなく押さえていきたいですね。

点数を伸ばす上で必要なことは、自分で考えて解いてみることです。

ここでもし間違えたとしても、マルがつくかつかないかだけの問題ですので、

むしろ多く間違えて経験を増やしてほしいですね。

一つ一つ質問しながら解くと、自分で考える時間がないわけですから、

その場でできるようになっても、身になりません。

私たちは、ずっと教育の世界にいて、数多くの生徒を教えてきているので、

説明しているときに、集中しているかどうかというのは、すぐに分かります。

だから、あえて説明中や説明後に質問をするわけです。

それで、聞いていたかどうか、確認していくのです。

だいたい、合計点で200点あたりまでの子は、ここの力が弱いです。

ようは、「聞く力」ですね。

説明を長く聞くことができないと、もちろん学校の授業でついていけないです。

学校では、質問されることはあっても、それが毎回自分に当たるわけではないですからね。

だいたい時間にして15秒、しっかり聞けるならば、先生の話も聞けるはずですが、

上記の合計点くらいだと、やはりそれももちません。

そして、「説明してごらん」という質問にも、なかなか答えられないか、

頭の中ではある程度分かっていても、口に出せず、うまく説明できないことが多いです。

つまり、話す・聞くの基本がまだぐらついている状態だと言えます。

では、そこをどう解決していくのか。。。

なんか、以前にもブログに載せましたね。。。

まずはしっかりと話すことです。

今日あった出来事や、テレビでも部活でもなんでもいいので、

話題を見つけて、自分の考えをしっかりと相手に伝えてみることです。

自分の意見を持つって、とても大事ですよ。

全部相手の言いなりになっていたら、自分で意思決定をしないから楽に思うかもしれませんが、

すべて人に頼ってばかりだと、「信頼」を得ることはできません。

また、最近は詐欺や個人情報流出なんてこわいニュースも多々ありますね。

人に頼っていて、その人がたまたま悪い人だったら、

まんまとだまされます。

自分で決めることができないばかりに、人に頼った結果がそれなら、

自分で自由に決めて行動したほうが、自分の生活が楽しくなりますよね。

聞く力と話す力を、まずは受験まで、いやー夏休みくらいまでに身につけてほしいですね。

そうすれば、自然と力はついてくるでしょうし、

塾での授業、はたまた学校の授業の理解度も高まってくるはずです。

成績を上げるには、学校の授業が理解できるようになることですからね。

なにかを変えていく必要があると思います。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る