ヒマだから自習に来る

今日は暑かったですね。

名古屋市でも、33.3℃を記録したと気象庁のホームページにのっかっていました。

ムムム・・・夏ですよ。それも本格的な。

しかし日付を見ると5/31。。。体がおかしくなりそうですね。

そんな中でも、今日はガッツリ塾は開いていましたよ!

しかも、中1ボーイ2人が、自習に来てくれました☆

一人は、土曜講座の前に、「時間があったから」

もう一人は、「前から約束していたから」

でした。

2人とも、時間に余裕がありすぎたから来てくれたのでしょう(笑)

その時間は、黙々と問題を進めていましたから、中1生とはいえ、立派ですね。

私が中1のころは、野球にひたすら打ち込んでいましたから(笑)

新しいスパイクで部活に入った初日、スライディングに失敗して、

金具の刃が弁慶の泣き所を切り、痛いのなんの、もんどりうったこともあったな。。。

今日の土曜講座では、中3生は井上先生が国語を担当し、

私は中1生の理科社会を担当しました。

漢字が書けず点数を落としてしまうのは、理科社会国語を問わず、モッタイナイです。

覚える動機が学校の教科書だろうと、塾のワークだろうと、モンハンだろうと・・・

ちゃんと覚えて書けるのならば、そこで覚えてくださいね。

ただ、それを理由にテスト前でもゲームをやりすぎるなら、私が代わりにしますから、

ゲーム機をルーツへ持ってきてもらいましょう♪

土曜講座は隔週で国語と理科社会を行っているので、

その日までに学校で習ったことがメインとなります。

したがって、説明するというよりは、そこまで習った部分を覚えてもらうことを意識しています。

特に理科社会は、暗記がメインですから、漢字とともに正確に覚えること、

そこが大事ですよね。

基礎を覚えられていれば、テスト勉強もいつもよりスタートがラクになります。

理想は、「テスト直前、問題をすべてやりつくしたから、友達に教える」状態です。

そこまで、どう持って行くかというのが計画ですね。

そう考えると、ゴール(定期テスト)に立った自分を想像するには、

まずはその理想像を掲げて、そのための計画を立てるようにすればいいのか・・・

自分で書きつつ自分で気づきました(笑)

来週からさっそく計画やらを記して生徒たちに配ってみよう・・・かな♪

作成できたら・・・作成できるかな・・・作成できるだろう・・・作成しよう!!♪

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る