生徒からパワーをもらう

記事にするには遅いかもしれませんが、

年始の箱根駅伝は、青山学院大学が記録をたくさん作って優勝しましたね。
往路と復路、両方で1位だったので、完全優勝だったわけですが、
その後の番組で選手たちのインタビューや監督の講話などを聞いていると、
チーム作り・雰囲気作りがすごい徹底されているということを感じました。
ワクワク大作戦という、駅伝ではなかなか考えられないようなスローガンを掲げ、
それを生徒たちが見事に実践した結果が、今回の箱根駅伝だと思います。
話すと長くなっていくので、、、ただ、この監督の考え方は、なにか取り入れたいですね。
生徒一人一人の特徴は、つかんでいるつもりではいますが、
まだまだ見方が甘いのでしょうね。
どうしたら伸ばせるか、どうしたら定着させられるか、
今までの経験をふまえ、ちょいと考えてみようと思います。
たしか、点数を伸ばすには、定期的なテストが必要だとか・・・
そんなことをどこかで見たような気がしますね(笑)
さて、年賀状が、懐かしい顔から届きました。
前の塾で教えていた子で、気付けば今年はもう高3になります。
早いなぁ・・・いつも、わたしたちはこの子からたくさんパワーをもらっていました(笑)
とても明るい子で、ついつい笑顔になってしまうのですよね。
なかなかこういった子はいないものですが、
きっと彼女の天性の性格なのでしょう。
近況も報告してくれたので、近々アルバイト先を訪問させてもらうとして、、、
こういったつながりは、これからも大切にしていきたいなと思っています。
この子のお母様からも年賀状をいただき、ありがたいことですね。
高校生ともなると、自身の将来について結構はっきりと考えられる年になってきます。
彼女も、将来はこういった方面へ進みたいということが書かれていたので、
しっかりと自分のことを考えているのだなと感心しました。
だんご3兄弟を聴きながら、今年は特に勉強をがんばってほしいです♪
さて、来週月曜日は、祝日ですがルーツはいつもどおり授業がありますので、
お忘れなく来てくださいね☆
TOMORROW IS ANOTHER DAY.
スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る