最初が肝心!

小6ボーイのお姉さんが、お話を聞きに来てくれました♪

新年早々、良いスタートです☆

現在中2生の彼女は、勉強がかなり心配で、

なかなか質問することも照れてできないようです。

なにか一つできるようになると、そのあとは加速してできるようになっていきそうなので、

最初が肝心だなと思っています。

思えば、塾を開校した去年は、生徒に直接チラシをまいたものの、

広告として新聞折込はしませんでした。

そこは出だしに大きく影響したなと反省しています。

今年は、そんなことのないよう、しっかりチラシで塾の存在をアピールします!

もちろん、紹介などいただけると大変ありがたいのですけども。。。

少し話がそれましたが、生徒の度量を見極める力は、先生にとって必要ですね。

宿題をどれだけ出しても、のちのちに覚えていなければ苦労しただけですし、

逆にちょっと教えただけでできるようになる子もいますから、

教え方も十人十色、その子にあった指導方法を試行錯誤しながら見つけていきます。

ルーツは、自信を持ってもらうための塾ですから、

そのあたりは心配せずお越しいただきたいですね。

弟同様、ガッツリ成績を伸ばしてもらいたいです。

テストでは、問題文をしっかり読まないとひっかけがある場合があります。

常々問題文をしっかり読むように生徒に伝えていますが、

テスト形式で生徒に解かせると、どうも忘れてしまうようです。

こればかりは、その都度、何回でも伝えてあげる必要があるなと考えています。

特にテストなんかは、最初の問題で波に乗れるかどうかという子も多いと思います。

そこで問題文を読まずにミスをすると、、、

気づかぬ間にのちのちに響いてしまいますよね。

日ごろから、一つ一つの問題に注意を払う必要がありますよ、生徒のみなさん。

良い具合に中2生、小6生が増えてきつつあるので、

どの学年もまんべんなく増えていってほしいのが理想ですね(笑)

特に、小学生に来てほしいなって思っています。

中でも、5年生あたりの生徒さんでしょうか。

小学校からしっかりやるのと、中学校に上がってから焦ってやるのでは、

気持ち的にも学力的にも大きく違ってくると思います。

テストを見て、「これはヤバイ」と思った小学生のお子様をお持ちのお母様は、

週2回、算数と国語を今から練習するべきだと思いますよ。

将来のお子様のためですからね。

さぁ、明日で冬休みも終わりです!

新学期に向けて、体調を整えていきましょう!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪