将来への準備は今からでもできる!

おととい発症した寝違え・・・だいぶ良くなりましたがまだ痛いです。。。

高校教師のころからそうなんですが、生徒にその子の夢について聞くようにしています。

思いはさまざま、意外な職業が返ってくることもありますから、

そのあたりは聞いていてとても楽しいのですよね。

そんな私は、中学時代には特に夢などなかったですし、

話す機会もなかったので、周囲の環境同様のほほんと過ごしていました(笑)

とある塾生は、パティシエか建築士のような仕事に就きたいと話していました。

一見、まったく違う進路のように見えますが、一からアイデアを出して作ること、

手先の器用さなどは共通していますね。

職業は多種多様にありますが、共通している部分って結構あるのですよね。

その子は、時間があるときにケーキを作っているそうで、

その子のお母様は「もっと勉強に力を注いでほしいのだけども・・・」

なんておっしゃっていましたが、その子の作るケーキはおいしかったです(笑)

ちょいと将来性を感じましたね♪

写真は、本人の意向により載せません(笑)が、今からがんばってるって立派ですね。

以前その子と授業をしているときに、少しパティシエまでの道のりを話しました。

部活をやっていて、高校でもその部活を続けたいとは本人の希望です。

大学に進学して部活を続けるかはまだ未定ということでしたので、

仮に続ける場合と続けない場合、それぞれについて話をすると、

結構イメージがつきやすそうでしたね。

パティシエになるには、一般的に専門学校へ入って海外留学したり、

実際にお店で一から技術やノウハウを学んだりして、独立に至るそうです。

いずれにせよ、自分流のケーキを作るには、

お店が閉まってから自分の時間を作って練習する方が多いそうですね。

あくまでニュースや本からの知識ですので、違っていたらスミマセン。

ただ、自分流のケーキを作るなら、今からアイデアを出して作っても、

なんら変わらないです。むしろ、そのほうが時間的にもいいかも??

どうせ作るなら、独創的でおいしいケーキを追求してほしいですね♪

将来が楽しみです!

そういえば、将来美容師になるんだ、なんて子が前の塾にいました。

現在高1かぁバスケをがんばっているでしょうか。。。

どうやら、その子のお母様の知り合いで美容師さんがいるようで、

ときどき切る練習をしているなんて話を聞きました。

かなり飽きっぽい性格の子ではありましたが、

自分が興味を持ったことにはとことんやっている印象でしたので、

きっと美容師になってくれるのではないかなと思います。

人の髪の毛を切るまではいかなくても、自分の髪の毛を整えてみたり、

なにかアイデアを出して将来の夢を模索するのはおもしろいかもしれませんね。

授業としても、たとえばなりたい仕事に就いたと想像して、

アイデアを出してみる時間を設けてみてもいいのかなと思ってみました(笑)

最後にみんなで発表しあう・・・ブレーンストーミングの要領で時間を使えたら、

学校の授業みたいですが有意義な時間が過ごせるかもしれませんね。

上記はワタシのアイデアとして、いつか実現できたらいいなと考え始めました♪

職業が限定されてくるかもしれませんが・・・その辺はアイデアの進み具合です。。。

自分がなりたいと思ったら、今からでもその準備はできそうですね。

私が中学生のころにこの考えに気づいていたらなーなんて(笑)

はい、がんばっていきましょう!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る