今日で20年・・・

阪神淡路大震災から、今日で20年ですね。

ニュースでも多々取り上げられていますから、ご存知のことと思われます。

中学生は、まだ産まれていないのですよね・・・そうかぁ。

ちょうどこのときは、わたしは静岡でまだまだひよっこな生活をしていました。

朝起きてみると、テレビが震災の映像しかしていない・・・

これは何事かと思ったことを、今でも覚えています。

さらに、家族があたふたしている・・・

当時は、父が単身赴任で大阪にいたので、

連絡を取ろうとするも連絡が取れず、心配であたふたしていたのでした。

わたしは何も知らずのほほんと起きたのですが。。。

その後連絡が取れ、ホッと一息、学校へ向かうと、

静岡ではなにもなかったので、ふつうに授業がありました。

ニュースでは、当時の様子と今とを比較した映像が流れています。

20年も経つと、ここまで変われるのだなと、人間ってスゴイと切に思います。

その反面、当時の姿っていうものは忘れてはいけないと、より強く思いますね。

被害の大きかった神戸は、とてもキレイな街並みです。

いつか住んでみたい・・・そう思わせてくれるほど、良いところですね(笑)

最近では、御嶽山の噴火に始まり、桜島や阿蘇山も・・・

このままでは富士山も噴火してしまうのでは、そんな心配さえあります。

なにか災害にあったときの対策、

災害にあってからでは遅い、今からできることはするべし!

とはいうものの、なかなか腰は重いですよね。。。

ふだんから、避難場所や最低限の飲食料は確保しておこう、

そう思った今日でした。

明日、なにが起こるか分からないのが人生です。

そこから歩んでいくには、自分でベストの道を考えていく必要があります。

いつまでも親に頼るわけにはいきませんし、

自分で歩んでいき始める時期が、中学生なんじゃないかな、そう思います。

ゲームが良い例ですよね。

ボスをたおすには、ああしてこうして、これを使ってくるからそれをふせいで・・・

こうやって自分なりに考えてたおせるようになるはずです。

勉強も一緒、この問題を解くには、ああしてこうして、

そうするとここが分かってくるから、ここから答えに結びつければいいのか!

こんなカンジです。

そういう考えを持つには、やはり多くの問題を解き、

そのパターンを多く持った子が、有利ですね。

だから、答えを覚えるのではなく、考え方を覚えるべし、です。

新しく出てくるヒット商品も、現在あるものの組み合わせがほとんどだと言われています。

考え方の組み合わせで、解ける問題はどんどん増えていくはず、

だから考え方を覚えていくべきなんですよね、勉強は。

まずは、自分で考え、ベストな道を歩ける人間になろうとしていきましょう♪

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る