個別指導塾としての楽しみ

チラシをご覧になって当ブログにお越しいただいた方、ありがとうございます。

ルーツの足跡は、下記に記しておりますので、よろしければご覧くださいませ。

当塾の料金設定もご覧いただけます。

ルーツの足跡

△▽ △▽ △▽ △▽ △▽ △▽ △▽ △▽ △▽ △▽ △▽ △▽

昨日は、ついに確定申告へ行ってきました!

はじめての体験でしたので、何を言われるのだろうと不安になりつつ行きましたが、、、

一応パソコンで入力はしていたので、ものの5分であっさり終わりました(笑)

もしミスがあればのちのち連絡があるということでしたので、

とてもコワイですが、まぁそれも経験としておきましょう。。。

そのあとは、本屋でしばし本を拝見してきました。

いくつか目に付いたのですが、一つ勉強になるものがありましたね。

どうやら、このブログも、大きく変える必要がありそうです。

いつも、私主観でしか文章を書いていないので、そこがある意味問題です(笑)

少なからず情報を発信しているわけですから、見てくださる方々にとって有意義になるような、

そんな内容にしていかなければいけませんね。

本来は、塾内の様子を書き記すものですから、あまり調子にのってはいけませんし、

ブログを書くネタがないからといってホイホイと書いてはいけませんね(笑)

少しずつ、このブログをもっと読みやすい文章にしていきます!

さて、今日は個別指導塾を運営している側の視点からの景色をお伝えします。

去年の3月までは、千種区の大手個別指導塾にて経験を積んできました。

そして4月からこちら尾張旭市にて個別指導塾を開業することにしたのですが、

どちらにせよ一番の楽しみは生徒・保護者の皆様との距離が近く、

成長が間近で感じられるところでしょうか。

ときには厳しく接するとこともありますが、毎回厳しいとこちらの身が持たないですので、

基本は会話をしつつ、できる喜びを感じてもらうように意識をしています。

成長は、もちろん人によりけりですが、

長くかかればかかるほど、成長が実感できたときのこちらの喜びは大きくなります。

無口な子が、たくさん笑うようになったり、

数学で20点台をウロウロマゴマゴしていた子が、50点・60点を超えるようになったり、

中にはこちらに笑いを提供してくれるような子がいたり、

保護者様に食事の誘いをいただいたり・・・

最後は成長と関係ないですね(笑)

私は、小学校・中学校とゲームをよくしていて、その中でも特に好きだったのは、

ドラゴンクエストシリーズでした。今も好きですけども(笑)

レベルを上げては敵を倒し、ボスを倒すべく良い武器や防具を買って・・・

少しずつ強くなっていくのが楽しくて、親にスイッチを切られるまで没頭することもありました。

そこまでやっていたのは、純粋に楽しいからなのですよね。

中学生くらいになると、ゲームにはまる子が多いのは、

やはりそれが本人にとってすごく楽しいからなのでしょう。

いつの世代でも、楽しみながら学ぶことって、とても大事なことだと思います。

勉強も、楽しみながらできたらどれだけいいか、とどれほど思うことでしょうか。

では、なぜ楽しくできないかというと、「分からない」からなのですよね。

それは、その問題を解く方法が、自分に合っていないからだと考えます。

自分なりの方法で解けたら、自分で納得して解いていますから、

そこまで不快な感情にはならないはずです。

ならば、教える側はどうする必要があるか。

問題を解く手段を、いくつか示してあげるのがいいのではないか、と思います。

その答えを導き出すには、いくつもの方法があるはずですので。

ということで、ルーツでは、分からない問題がでてきたら、

いくつか手段を与えて、解きやすい方法を模索していくような授業をしています。

大げさに言っていますが、生徒目線と先生目線の両方を使うカンジでしょうか。

社会に出て行く上で、考え方が一つだけだと、

どうしても対応力が弱くなってしまいます。

複数の考えを持つには、やはりこういったところでやり方をいくつか考えていくのが、

考え方を持つことにつながるのですね。

大事なことです。

続けていきます!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る