結果が出てから

テストが、順次返却されているようです。

まだ全員の結果はそろっておらず、生徒たち自身も全部は返ってきていませんが、

どうでしょうかね。

手ごたえのある子は、良かったでしょうし、イマイチだった子は、

勉強量が少なかったのか、間違った問題をカンペキにしなかったのか、

問題文を読んでいなかったのか・・・どこに原因があるのかを見つけてください。

生徒の中にチラホラいるのが、「問題文を読んでいない」子です。

マルをつけたときに、「そっちを求めるのか」とか、「ここに書いてあったじゃん」

という声、残念ながら聞こえてきてしまうのですよね。

これは、問題を解く以前の問題です。

たとえて言うなら、「明日旭野高校に受験に行くのに、場所が分からない」状態です。

受験に行くのに、旭野高校がどこにあって、

どういう交通手段を使い、どの道を歩いて行くのかが分からない、

つまりまず最初にやるべきことをしていないということです。

問題文には、問題を解くヒントが多々あり、

入試ではそれらを上手に使って答えを導き出します。

成績上位の子ほど、問題文をよく読み、そこから答えの道筋を判断するものです。

私たちも、生徒に解き方を教える際、まずは問題文を読みます。

この問題はどう解くのか、どこにヒントがあって、それをどう使うのか、

むしろ問題文を読まないと答えまで導くのが困難です。

テスト後に言うのもなんですが・・・問題文は必ず読むべしです。

テスト直しをしているときに、生徒の発言が気になったので、書いてみました。

来週には結果が出揃いますかね。

テスト後で、早くも自習に来てくれた意識高い中2ボーイがいます!

間違えた問題をしっかりできるようにして、良い新学年を迎えましょう!!

今日は、飛び込みで中1生が来てくれました。

クラブチームで野球をやっているということで、楽しみな子ですね。

目力のある良い表情をした子でした。

パンフレットをお持ちいただき、後日連絡があることを願って・・・

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る