もうこんな時間!?

今日の土曜講座では、前学年の復習を行っていきました。

国語では漢字と文法を、理科・社会も単元をしぼっておさらいしました。

例えば中学生の理科は、小学校で習った内容を基本に、中学で深く掘り下げて学びます。

社会もそうで、小5で習った地理や、小6で習った歴史が、これから深く掘り下げて学びますね。

だいたいのまとめは、小学生のときに実は学んでいるのですよね。

だから、理科・社会に強い子は、小学生のころにしっかりと勉強していた証拠でしょう。

もちろん、苦手だからといって全然勉強していないということではありませんよ。

ただ、小学校の勉強あっての中学生だということは、特に親御さんには理解いただきたいです。

社会は、特に歴史では漢字が多く出てくるので、漢字が苦手=歴史が苦手、

という公式が意外とあてはまりそうですね。

漢字も、全体で見ると難しい字かもしれませんが、部分部分で考えると、

単純な漢字が組み合わさってできたものがいくつもあります。

そうやって、部首や一部ずつ見て覚えていくのがいいでしょうね。

やはり、覚えることですね、基本となるのは。

覚えて帰ってもらうことがゴールですから、漢字が苦手な子にはテストをしてあげました。

次回以降、しっかりと覚えてくれていることでしょう♪

チャイムが鳴って授業を終えたときには、

「もうこんな時間なの?」

という嬉しい声が聞こえました。それだけ集中している証拠ですね。

よくがんばってくれていると思います。

この調子が続きますように。。。

結果に結びつく努力を明確に伝えていきます。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る