あっという間の一日!!

いよいよ夏期講習がフライングして本格化してきました。

18時半からは、席が軽く満席になってしまったので、

早急に机とイスをそろえなければいけませんね。

明日、お店を回ってきます。

今日も、あっという間に一日が過ぎました。

良い意味で、バタバタしていましたね。。。

来校された保護者様には、バタバタ感をそのまま伝えてしまいました。

授業はというと、今まで思い出せなかったものが思い出せたり、

中1ボーイは早くも入会の意思表示をしてくれたり、

また別の中1ボーイは方程式がほぼカンペキになったり・・・

こちらも目まぐるしい変化が多く見られましたが、

ほとんどが良い変化でしたね。

中3ガールにしても、数学は解の公式をうまく使えていて、安心しました。

木曜日から、一気に授業料が増え、一日もさらに早く過ぎていくでしょう。

心地よい疲労度とともに、生徒の力が伸びていくのが感じられました。

やっぱり、雰囲気というか、一体感ってとても大事ですね。

そのためにも、生徒とのコミュニケーションは欠かせません。

塾=静かでないといけない、そんなイメージもあると思いますが、

勉強の言葉が飛び交ううるささは問題ないと考えています。

生徒が自分の意見を言い、理解につながっていくことは、

静かさよりももっとはるかに大事なことですからね。

生徒にとって大事なのは、「できた!」と実感することであり、

この場合静かさは十分に必要ですが、静か過ぎることはないと思います。

できていく過程を楽しんでくれることが一番ですね。

われわれ先生にとって大事なのは、どう生徒の意見を引き出し、

どう理解させ、どうやったら生徒の本当の笑顔を見ることができるか、ですから。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る