気持ちが入るとき

日曜日はいつも、鉄腕DASH~世界の果てまで・・・コースでテレビを観ているのですが、

昨日のイッテQの映像はとてもすばらしかったですね!

ウユニ塩湖という、ボリビアにある湖の絶景は、本当に感動しました。

感動という漢字は、「感じる」+「動く」と書きますが、あの映像から、何かを感じて、

ココロが動きましたね。

南国のキレイな海を見たり、世界遺産の神秘的な光景を見たりすると、

「世界って広いな」「今の自分はまだまだだな」と、痛感させられます。

また、それと同時に、「よっしゃ、がんばっていこう」と気持ちが入ります。

これって、結構多くの人がどうなるのではないですかね??

きっと私だけではないはず。。。

スマホが主流のこのご時世、ゲームばかりではなく、

そういった絶景を調べて画像として見てみるのもいいのではないでしょうか。

この地球上に存在する絶景は、探せば上限なくありますから、

精神的に疲れたときや、がんばりたいとき、一息つきたいときなど・・・

ふとしたときに見て、気持ちを入れ直してみるといいかもしれませんね。

まずは、私がそうしてみます(笑)

こんばんは!井上です☆

本日は毎回コメントを書いていただいているお母様のお話です。

我が子をかわいく思いつつも厳しく接していただいているお母様から、

この上ない嬉しい言葉をいただきました♪

「以前の塾では考えられないくらい楽しくルーツに通っています。
自分から机に向かって勉強する姿も見受けられます!」

100%完璧な授業や100%満足できる授業は不可能ですが、

それに近づけようと毎回努力することは可能です。

それは、教員のときもそうでした。

完璧な人間はいない!!と先輩先生からの助言もありました。

生徒それぞれの考えや、その日の状況に対応していかなければなりません。

そして私自身がすごく成長する場でもあります。

分かっているからこそ、気づきや発見というのは少ないですが、

生徒は、私たちの可能性をどんどん引き伸ばしてくれます。

そういった面が、先生と生徒の信頼関係、先生と親の信頼関係につながってくるのでしょう。

本日のお母様のコメントのように、教える立場は、決して楽ではありませんが、

感謝されるとますます我が子のように!!?(子どもはいませんが・・・)

教えるにあたり、力が入ります☆

その子に応じた手書きプリントを、何枚も作成してしまいます。

もちろん、時には厳しく接することもありますが。。。

入塾してからの成長が何よりも楽しみの日々です☆

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る