覚えきれるかどうか

本屋へ行くと、車の雑誌ばかり見ている私ですが・・・

今日は、少し気になる本があったので、ちょいと立ち読みしてきました♪

次回に出会ったら、そのときは購入しようと思います。

手に取った本は、ノートのとり方について、書かれていました。

そういえば、ノートを使用するようになってから、

あまりノートの書き方について学ぶ機会はなかったかもしれません。

数ある塾の中には、ノート指導なんていうのもあるようですが、

結局予習を指導していくと、おろそかになってしまいがちなんですよね。

ルーツでも、ノートの書き方は指導していて、特に数学は最も意識してほしい教科の一つです。

途中式を書かない子や、ツメツメに書きすぎて、あるいはスペースが空きすぎる子に、

もう少し整った書き方ができないかと、生徒によって指導をしています。

その本には、どうやってノートをとるのが効率がいいか、

こうすれば学校の授業を無駄にせず受けることが出来る、

などと興味が引かれるものがいくつかありました。

またそのうちアップしますね。

間違えてしまった問題も、教わってできた問題も、基本的には同じ部類です。

そこから、どう覚え、どうできるようにしていくか、そこが勉強なんです。

今日の中1ボーイは、部活から疲れて来校してくれた中、

宗教の種類と人物が少しあいまいだったように感じました。

そこで、まずは答えとリンクさせながら自分で覚えさせ、再チェックをしたら、

しっかりとできていました。立派ですね。

大事なのは、覚えきれるかどうか、そしてそれを覚え続けていられるかどうかです。

ひとまずはテストまででいいかもしれませんが、

覚えきる方法は人それぞれあると思います。

何回も書いたり、声に出したり、目でインプットしたり・・・

あとはそれを定期的にテストしてみて、覚えたものを出して(書いて)みることです。

社会人で言うところの「インプット・アウトプット」ってやつですね。

これらの基礎なんて、テスト勉強そのものですから、

「大人になっても勉強していく」という考えは、つながっていますよ、中学生のみなさん(笑)

テストまであと10日ほど、そろそろ本腰を入れて勉強していきましょう!!

しかしこのネタは・・・このブログに何回か登場している気がします・・・

ご家庭の中には、携帯(スマホ)をテスト終了まで預かるところもあります。

それくらいメリハリがついていると、生徒も「やらなきゃ」っていう気持ちになりますよね。

最近増えている、携帯依存症になることもないですから、名案です。

テスト前は、みんなこうしてほしいですね(笑)

さて、どうやら井上先生が模擬テストを作成してくれたようですよ。

本番前に、高得点を取って勢いをつけていきましょう♪

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪