結果と課題

今週は、火曜日から明日までずっと朝学です。

朝と昼と夜の寒暖差がホント激しいですね。。。

お昼のニュースで、「寒暖差アレルギー」なるものがあるそうです。

花粉症と似たような症状になるものの、数日で良くなるというものだそうで、

夜あったかくして寝て、冷え込んだ朝に目が覚めるとなることがあるとか・・・

なかなか注意しにくいものですが、鼻がなんかおかしな~と思ったら、疑ってみるのもアリですね。

さて、テストがボチボチ返ってきています。

点数だけを見ると、「まだまだ取れたのでは~」なんて思う子もいましたが、

平均点を聞くと、「よくここまで点数が取れたな~」と思い直しました。

学年末ということもあり、テスト自体が難しく作られていたようですね。

まだ5教科が返ってきていないので、何とも言えませんが、ひとまず平均点は低そうです。

と同時に、生徒個々の課題を見出しています。

テスト当日に体調を崩してしまう子や、

時間内ギリギリに終わって見直しができず、採点されてから凡ミスに気づいたり、

単純に勉強量が足りなかったり、、、

中1生は中2に、中2生は受験生になるので、それぞれ自分の課題を見つけて解決していくこと、

少しずつ実践していってほしいです。

テスト結果が悪かったときに、残念がることはかまいませんが、

問題はそのあとですね。

今回の結果を受けて、「悔しい」から素直にがんばるのか、

「こんなに勉強したのにダメだったから自分はダメなんだ」と思ってしまうのか、、、

みんなが前者であることを願いつつ、

3月に向けて今年度の学力を総チェックし、次の学年でパワーアップしていきたいです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る