「めんどう」という言葉の壁

今日は暑かったですね。。。

こんな季節はアイスに限ります・・・今年はいろんな種類のアイスを試す予定です(笑)

オススメのアイスがあれば教えてください♪

今日も、お問い合わせいただいたご家庭の、夏期講習の受講が決定しました。

うれしいことですね。

まだ日程には余裕がありますが、15時台はけっこう埋まってきているかなと感じます。

空いている時間は、なるべく多く確保して、日程の紙をご提出くださいませ。

中3ガールの英語の授業では、不規則動詞の変化を覚えてもらいました。

彼女は、英単語を見て覚えるという覚え方で、じっとプリントとにらめっこしていました。

結果は、、、言うまでもなく、書けない単語が出てきてしまいました。

彼女なりにがんばった成果ではあるでしょうが、覚え方を修正していく必要がありますね。

目で見て、声に出して読んで、耳で聴いて、覚えて実際に書いてみる、

これが覚え方であり、これを「めんどくさい」と思うから暗記が苦手になっていくのですよね。

何事にも・・・勉強も、部活も、生活でさえ・・・「めんどう」だと思っていると、

それ以上手につかなくなっていきます。口癖になっていると、本当にやっかいですよ。

しかし、中学生にはこの言葉を使う子が本当に多い。

大人でも、使う方はいると思いますが、それでも大人は動きます。中学生は動きません。

勉強が苦手な子には、いくつかパターンがあると感じていますが、

暗記が苦手な子は、書くことをしないですよね。

その場では覚えても、数日後には忘れている・・・するとテストでできない・・・

そして暗記は苦手だと錯覚するんです。本当は量をこなして覚えていないのに。

ただ書くことが「めんどう」だと感じ、「疲れる」からやらないだけなんですよね。

一つ覚えておいてほしいのは、

「めんどう」という言葉が、

『自身の可能性を飛ぶ鳥を落とす勢いで奪っている』

ということです。

勉強が苦手な子は、まずはそのあたりから指導していっています。

まずは、できるできないではなく、やるかやらないかなんです!

どうしようと考える前に、やることです!!

こんばんは☆井上です♪

本日も慌ただしく過ぎたような気がします!

充実した日々を過ごしている証拠でしょうか。

最近、英語のミスが少なくなった中一BOYは本日も頑張っていました。

1対1だったので、書いているところをじっくり観察しました☆

思わず「あーー最後は?最後っ!!?何か忘れていない??」

なんてことを言いそうになりましたが、ここは我慢!

すると、すぐに気付いてピリオドやクエスチョンマークをつけていました(喜)

学校は、今日でUnit4まで終わったらしい。

塾ではbe動詞と一般動詞と疑問詞を総復習☆

ここを疎かにしてしまうと英語が大嫌い人間になってしまいます!

ピンチですよ!中一生!!

先生も指導に気合が入ります☆

あとは今までの単語のおさらいを夏までに完璧を目指してと☆

いよいよ夏期講習です☆☆☆

とっても楽しみであり、充実した日々を過ごしたいものですネ。

授業後は、卒業生が久しぶりに顔を出してくれました♪

高校生活、充実しつつもやはり大変なようですね。

うまく生活に慣れていくことを願っています。

うれしいことに、また教えることができそうです。楽しみですね☆

実は、4月から高校生の授業プランも考えました。

高校生は、週1回から受講いただけます。

高1・2生は12,800円~、科目は英数国からお選びいただけます。

おみやげ、ありがとうございました!!!

ここのケーキ屋さんは、とってもおいしいですよね(^ ^)v

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る