力がつくと楽しい

学校の授業は、どうやらまだまだ進度がゆっくりなようですので、

先へ進めつつ最初の単元をじっくり行うことができています。

といって、このペースに合わせていくことはしませんが。

基本を身につけることは、勉強はもちろん、スポーツも一緒ですし、

なんでもそこから始まっていくと思います。

まずは基本を覚えてから・・・そのために何度も練習する必要があるのですよね。

何度やっても、忘れてしまったら応用に手がでるはずがありませんから。。。

基本が身についてくると、解ける問題の幅が一気に増えて、

解くことが楽しくなってくるはずです。

ちょうど、今の中1生がそのような状態でしょうか。

解くスピードも早く、正答率もかなり上がってきています。

こちらも見ていて嬉しいですし、なにより本人が一番嬉しいでしょう。

そこで気づいてほしいのは、できたことはもちろんですが、

それよりもどうやってできるようになったかということです。

できるようになるまでに、どうやって解いたのか、どれだけやったのか、

そこを大変と思わずにできるかどうかがポイントです。

何度も解くことって、結構苦手だったり、面倒だと思ってしまうかもしれません。

私も、もちろん面倒と思ってしまいますが。。。

だからこそ、ルーツで、一緒に何回もやってできるようになってくれたらと考えています。

私たちが、厳しくも楽しくツッコミを入れながら教えますので(笑)

できるようになる過程が楽しいものであれば、苦労も軽減されると思いますからね。

そこは、全力でフォローしていきます!!

さて、昨日はイオンへバイキングを楽しみに行ってきました。

バイキングは、いろいろ種類があって楽しみなのですが、

種類の多さでおなかがいっぱいになってきちゃう私なのです・・・弱いですね(笑)

井上先生はミニトマトが大好きで、多いときには何十個も・・・

そんなんだったら、ミニトマトバイキングがあればいいのになって思う今日このごろ。。。

実は家庭菜園をして、毎年ミニトマトを育てては一人で食べています。パクパクと♪

お隣で同じく柿安のバイキングを楽しまれていた親子?のお母様に、

ローストビーフの引換券2枚をいただいてしまいました♪

これはとても嬉しい出来事で、ありがたく、そしておいしくいただきました☆

※ちなみに、上記の写真は井上先生のお皿です♪

中1生は、部活が始まってくるので、疲れと上手に向き合えるようになってほしいですね!

まずは中間テストへ向かって、気合いと根性です!!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る