目分量もほどほどに

今日は水曜日ですが、冬期講習の残りを実施しました。

毎年、ごく少数なのですが、数学の関数や図形の問題を、目分量で解く子がいます。
なかなか人生、そううまくいかないよとは伝えますが、
学校のテストや模試などで、その究極の奥義を披露してしまうのですよね。
そういう、一発勝負で時間もないときは、とてもよく分かります。
だいたい、このくらいかな~なんて思ったり、定規で測ったりして、答えを導き出す・・・
まさに究極ですね(笑)
前の塾では、中3ボーイがよくそれをしていました(笑)
合っていることもあれば、間違っていることもあり、後者のほうが多かったかな・・・
ちゃんと考えて問題を解いてほしいと何度も伝えましたけどね。。。
現在では、中2ガールがよくやっています・・・
今日も、一次関数のおさらいをしていたときに、
「ん~、だいたいこのくらいかな」と言って答えた問題が、
これまた合っているんですよね(笑)
もちろん、模試や入試レベルだと、けっこう分数で答える問題が多いので、
ほとんど通用しませんので、そこはご理解くださいね。
今日で、忙しい日々もひと段落、明日からは通常授業のみとなります。
休みはゆっくり休んだでしょうから、新学期、新たな気持ちでスタートさせましょう!
TOMORROW IS ANOTHER DAY.
スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る