何度でも

生徒の状況を見ていて、「すぐに忘れてしまう」子がボチボチいるなぁと感じます。

わたしもすぐに忘れてしまう性格なので、よく分かります。

もちろん、勉強が苦手ですから、塾に来てくださるわけで、

一度教えてすぐにできるようになったら、塾もいらないですよね。。。

「すぐに忘れてしまう」という子は、まず教えているときに、

その子に入っていく情報量が少ないような気がします。

こちらが丁寧に、かつ熱心に10を教えたとして、その子に入っていくのは多くて3くらい・・・

そこから、思い出すという作業を組み入れることで、

忘れてしまうというところが落ち着いてくるように思います。

思い出す作業って、思いのほか大事なんですよね。

以前にも書いたような気がしますが・・・

忘れたことを思い出す作業をしていくと、忘れにくいという話を聞いたことがあります。

教わって、自分の中で気付きがあって、「そういうことか」と言ったとします。

そしたら、その後で「なんて言われたか」をしっかり思い出す作業をします。

次の問題も、その次も・・・

教わることで、問題が解けるようになり、思い出すことで、自分で解けるようになります。

たしか、脳科学者の茂木健一郎さんがよく言っていたのですが、

アハ!体験という体験があります。ご存知の方も多いと思います。

詳細はリンク先をご覧ください(笑)

思考回路が変わって、答えにたどり着く瞬間に「アハ!」となるからこんな名前なんですかね。

また、何かを思い出して、ハッとするとき・・・

すべてがつながった感を味わうことってありますよね?

わたしはわりと多いほうだと感じるのですが。。。

そういう体験って、多いほうが脳にも良いみたいですし、

すぐ忘れてしまう子にもなにか効果がありそうですよね♪

まずはちょっとしたクイズなどから、試してみるのもいいかもしれません。

塾では、そういうゲームなどをしていると、授業についていけなくなってしまうので、

本当に地道に、分かるまで、できるまで、何度でも一緒に解くようにしています。

最終的に、できるようになってもらうのがゴールですからね。

できないことに腹を立ててしまうことって、多々あるかもしれません。

よく、お母様からの話で、「わたしが教えるとできなくてつい怒ってしまう」

そんなことを耳にします。

いやいや、教えられている姿こそが、すばらしいと思いますよ。本当に。

それを塾がやってしまったら意味がないですし、任せようという気にもなりませんよね。

そうなると、できるようになるまで教えてくれる存在が必要になるはずです。

だから、わたしたちは、すぐそばで、何度でも同じように教えて、

できるようになるまで見守っています。

そうすると、やはりできるようになった喜びというものは、何事にも変えがたいです。

その喜び・笑顔が毎日見られ、成長していく姿を見るために、

何度でも必死に教えています!!

何度でも・・・Dreams come trueさんが歌を出されていますよね。

そこをちょいと意識してみました♪

ステキな曲ですね♪

10000回ダメでも、10001回目は、なにか変わるかもしれません!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る