質問する

テスト前ということもあってか、生徒から質問されることがとても多い一日でした。

嬉しいことですね。

これが、通常の授業時でも頻繁にあったら、より授業も身になると思います。

ただ、質問してばかり、というのはよくありません。

分からない→すぐ質問だったら、「考える」という行為がないので、

すぐに忘れてしまいます。その場での納得で終わってしまいますね。

だから、分からない→自分で考え、調べてみる→質問、という流れが良いです。

生徒の中には、ものの3分も経たないうちに先生にすぐ質問している子がいます。

質問すればすぐ答えるのは、こちらからすれば当然のことですが、

質問する前に、「いや、少し考えれば自分でできるのでは?」と思ってほしいです。

今日も、中1生が最後まで残って自習していました。

連日、中1生が10時を少し越えるまで必死に勉強してくれています。

中2ガールは、早い時間から来て、4時間ほど勉強してくれました。

もちろん、結果として表れてくるのは間違いないです。

1年生に共通して見られるのは、まさに冒頭で述べたこと・・・

分からないものは、質問する前にまず自分で考え、調べていることです。

そして、それでも分からないときに先生に質問する時間が、問題によって違います。

自分でできそうなら、とことん調べますし、

手がでなさそうなら、すぐに聞く・・・無意識のうちに使い分けています。

この使い分けるテクニックは、勉強ができるようになっていく上で大事ですね。

そうやって、自分で調べられる範囲を広げられるようにしていくのが、

勉強の一番楽しいところではないでしょうか。

こうしたらあれもできる、これもできる、そんなふうに知識が広がっていくときほど、

楽しいことはないと思います。

また、今日は特に、保護者様からいただくコメントが多かったように思えます。

出来る限り、授業の報告はその場であったことを書いておりますので、

ときに厳しいことを書くこともあります。

中学生という年頃、なかなか親の言うことを聞かない子が増えてくる中で、

ご家庭と塾との連携で、うまく生徒を導くことができれば、

こんなに良いことはないですよね。

そうできるように、尽力していきたいと思います。

さあ、週末を経て、月曜日からはテストです!

明日は17時から開放しています☆

悔いのないように!!

気合と根性で!!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.