中3生はテストから!

尾張旭西中のホームページを拝見すると、給食の話題がありました。

給食が始まる=授業も本格的に始まってくるということですので、いよいよですね。

中2・3年生は、テストの真っ最中です。気を緩めてなんて、いないですよね?

今までのおさらいテストですので、今回の結果を見て、苦手部分を把握しておくことです。

あとは、最後まであきらめない・・・これは鉄則ですね。

現在、英語では単語テストのために、書いて覚えてくれています。

中には、「分からな~い」「覚えられな~い」と連呼しつつ、

がんばっている姿もありますね。

なんだかんだ言いつつも、着々とやっている姿を見ると、

中3生になってきたな~とほんの少し感じます(笑)

まあ、何も言わず黙々とチャレンジしてくれるのがホントはいいのですが。。。

中3生は、今単語を覚えておくと、のちのちにとても活躍してくれるので、

一つずつ丁寧に、しかしスピードを上げて身につけてほしいです。

数学は、演習時間に例題を解き進めてもらっています。

ゴールは、どの問題も自分の言葉で説明できるようにすることです。

先生のように説明ができれば、理解したことととらえてよいと考えているので、

良い練習になるはずです。

例題があっての問題内容ですので、どうやって解き、どこに気を付けるのか、

自分で気づけるようにしていってほしいですね。

徐々に、形にしていってもらえればと思います。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る