連勤終了!

今月は、5日から今日まで塾を開け続けました。

ということで、明日はようやく丸一日休みです。

なのに雨の予報・・・声を大にして言いたい・・・「なぜ!?」(笑)

さて、学年末テストも終わり、動きがあるようです。

ボチボチ問い合わせもいただき、現状で中3生徒同等の数をいただいております。

中3が抜けても同じ生徒数を維持するとなると、

募集定員にすぐ達してしまうので、新年度のチラシは作成することをやめました。

どこかのタイミングではチラシを折り込みます・・・予定は未定です。

土曜日は、いつも井上先生が家庭教師に行っているので、

その間私は喫茶店でお茶をしているか、本屋で立ち読みか・・・しています。

立ち読みというと聞こえが悪いかもしれませんね。。。

いや、購入もしているので、大丈夫です。(なにが?)

今日めぐり合った本は、テニス界で一気にトップクラスの仲間入りをした、

錦織圭選手について書かれたものです。

スポーツにおいては、心技体のすべてがそろったときに最高のプレーができると、

この本を読んで改めて感じました。

また、この本で書かれていたのは、

「頭で考えながらプレーする」「日々の成長具合を感じる」

など、かなり勉強になるものが多かったです。

単調で基本の基本練習を、何千回、何万回とこなす、ということも書かれていました。

体にしみこませるまで、「何回も」ではなく、「何千回、何万回」ということがポイントです。

勉強でいうところの英単語・計算・語句ですよね。

右手が勝手に動くくらい、夢にも出てくるくらい、何万回でも書いてほしいです。

それが基礎の底力になり、そこから初めて応用などの理解が深まってきます。

ルーツでも取り入れてみようかな・・・

英単語を1ヶ月で1万回書く、計算1万問解く、などどうでしょう(笑)

ぱっとひらめいてみました♪

なんにせよ、それくらいの量が必要ですね。

来週からまたがんばっていきましょう!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る