忘れたら再確認!

英単語テストも、ボチボチ後半にさしかかっている子が多いですね。

一所懸命に覚え、よく練習していて、その姿は保護者の皆様に見てほしいくらいです。

ただ、ステージも15まであると、忘れていく単語もある様子・・・

特に単語を覚えるのが苦手な子は、そうなるケースが多いようです。

ステージ12・13まで進めていながら、5・6あたりの単語が抜けている・・・

ならばそこからまたやり直そうかとも考えてしまいます。

もちろん、12・13までがんばってくれているので、クリアまであと一歩、

なんとか押し上げてあげたいのですがね。

覚えていなければこのテストも水の泡となってしまうので、

そうなることのないよう、次のステージを覚えることと併せて、

前のステージを再確認していってほしいです。

ステージをクリアするのがゴールではなく、単語を覚えきるのがゴールです。

中1ボーイは、少しずつ英単語への意識が高まってきて、

勉強している姿勢も非常によく、よくがんばっている雰囲気がとても出ています(笑)

その子が、春期講習の一言欄(本人に一言書いてもらっています)に、

「単語を書ききりたい」「カンペキに覚えきりたい」という言葉を残すようになりました。

ふつうは、書けるようになりたい、覚えたいという言葉を書くので、

そういう意味で意識は高いと感じるのですよね。

言葉を少し変えるだけで、印象もぐっと変わります。

これは勉強に限らず、友達との会話や、先輩・後輩との会話、

大人になって上司とやり取りするときもとても大切です。

少しでもはっきりと伝わるように、言葉遣いを意識してみてはどうでしょうか。

中1ガールは、今日も授業前に1時間みっちり単語を覚えてきて、

ステージをクリアしてくれました。

英単語テストが始まったときはどうなるやらと不安に思っていましたが、

今は良い表情でよくやってきてくれています。

この調子なら、ステージはどんどん上がっていきそうです♪

まずは5月の中間テストに向けて、進んでいってほしいですね!

いよいよ明日から4月です!!

すぐに新年度が始まりますよ☆

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る