良きライバル

新中2生の面談を行いました。

日程的にかなり無茶をお願いしなければならない状況ですが、

性格のよさそうな好青年ですので、なんとか指導が出来たらなと考えています。

塾生からのご紹介ということで、その中1ボーイとは良きライバルとのこと。

中1ボーイからは、授業中にポロポロと話を聞いていたので、

初対面ですが、あまり初めて会った気はしなかったです(笑)

点数と内申点を見ても、似たようなところがありますし、

なにより同じ部活動ということで、お互いがライバル視している(?)ようでした。

ともに目標校も一緒ですので、そこを目指すために一歩ずつ進ませてあげたいです。

中2になると、内容が難しくなってくることに加え、部活動でも後輩が出来たり、

夏以降は中心学年になるなど、なにかと負担も増えてくるころです。

そこで点数をキープ、あるいは少しでも上げられると、

中3になってからの高校選びがまた良い意味で変わってきます。

もし入会いただけるなら、とても楽しみな子です。

もちろん、そういう状態に持っていくために、こちらから多くの宿題を出しますし、

量を多く解いてもらいます。まずは基本を固めてからですからね。

その上で、分からなければ自分で考えてもらうなり、教えるなり、

状況や生徒のレベルに応じて対応しています。

また、先月に体験授業を行った同じく中1生からお電話をいただき、

また時間帯に無茶をお願いして承諾していただくことができました。

授業を行った際は、かなり吸収もよく、スムーズに理解できていた子でしたので、

これまた楽しみな子です。

4月の授業の始動が遅い時期に、一気に飛ばして力をつけさせていきたいですね。

今は、個別指導塾の中でも、「巡回式」の塾が増えているように感じます。

自分で勉強し、分からない部分が分かるようになるので、

今はこの形が主流でしょう。

そんな中で、私たちは、生徒たちの表情を見ながら指導するのが好きなので、

個別指導の「つきっきり式」のシステムを取っています。

一緒にできる喜びを味わえるのが一番いいですね♪

2月にN塾さんができましたし、より指導には磨きをかけていきますよ!

今お越しいただいているご家庭を大事にして、

少しでも生徒さんの将来に良い影響を与えられたらいいです。

今日は、おみやげをいただいてしまいました♪

ありがとうございます!!おいしくいただきます☆

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る