英語は単語!

テスト結果がぞくぞくと出揃ってきています。

点数が伸びた子、イマイチだった子もいましたが、全体的には伸びてきています。

保護者の皆様には、お子さんに「この点数はなんだね」と叱る前に、

平均点と実際に取った点数を比較してみてほしいです。

もしかしたら、もしかしたら平均点がぐっと下がったせいでこの点数だったのかもしれません。

平均点が高くてもまずい点数だったのならば、ガツンと言ってあげてください(笑)

テスト結果が出る前にもこのブログで書きましたが、

やはりやりきった子とやりきれなかった子の差が今回ははっきりと出ました。

点数を取るということは、やりきる=覚えきるということです。

覚えきるまで取り組んだかどうか、取り組むための時間を自分で確保できたかどうか、

反省するならばそこ、改善するならばそこであると考えます。

英語の問題でも、文章の順番はOKで、単語がしっかり書けていれば・・・

といったパターンの間違いがいくつか見受けられました。

英語は、まず単語ありきです。繰り返し書くなり、テストするなり、コロ助ナリ・・・

いつどこででも書けるようになるのが覚えたという基準です。

基礎を覚えたら、それを使いこなせるようにするのが次の段階ですね。

それまでにどれくらいの時間をかけるか、ようは意識ですよ。(byエトー)

確実に覚えようと思って練習するのと、とりあえず練習するのと、

書くことに一所懸命になって練習するのと、、、どれがいいかは分かりますよね?

この結果を踏まえて、さらなる点数アップを目指していきますし、目指してほしいです!

さぁ、再スタート!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る