どこでもテストはある

昨日だったか・・・名古屋市消防局で試験問題が漏洩(ろうえい)・・・

なんてニュースが流れていました。

昇格試験だったようでしたが、社会に出てからも、試験は多くあります。

給料を上げるため、仕事の質を高めていくためですね。

今日も伺った、もう常連になりつつあるゴルピーコーヒーのお兄さん、

コーヒーの味を競う大会に出場されると言っていました。

審査員の舌が頼りの大会らしいのですが、その舌も十人十色らしく、

だいぶ悩んでおられるようでした。ま、、、ベストを尽くしてきてほしいです♪

これも、自分の磨いた腕を試す一種の試験といってもいいでしょう。

日常で磨いているスキルを試す場があって、そこに向けて練習をするからこそ、

そこを乗り越えたときの達成感や喜び、充実度などが味わうことが出来ます。

なにか報酬を目当てに目標に向かって日々励むこともいいですが、

自分自身の型というか、ベストが発揮されたことに対する喜びのほうが、

本当の意味での達成感が味わえ、成長も加速していくと考えます。

今日、面談を行ったご家庭は、中1から通っていただいている中3ガールのご家庭でした。

ようやく志望校が見えてきたということで、この夏期講習が勝負、とお思いのようです。

ガールよりもお母様のほうが・・・。ガールもここが勝負だと強く思ってほしい。。。

昨日面談を行ったご家庭と同じ価値観のようで、

「この料金は他の塾に比べると手が届く範囲ですよね~」なんて、

嬉しい言葉を言っていただきました。

料金ばかりに目がいくと、その先にある部分が見えないものですが、

今日のお母様もしっかり先を見据えておられました。

今日まで面談を行った多くのご家庭から、

「追加コマはないですか?」という要望をいただきました。

今回は残念ながら設定していない旨を伝えると、

特別特訓を追加コマの代わりに受講いただけるご家庭も多くいらっしゃいました。

また、このコマ数では不安、ということで、1つ上のコースを検討されるご家庭も多く、

それだけ、この夏で本気に、という思いが強くなっているのでしょう。

9月から受験対策講座も始まりますが、そこからスタートでは、

志望校までギリギリの子は、ギリギリダメになってしまうかもしれませんし、

ギリギリ入れたとしても、高校に入ってからついていくのに必死になってしまいます。

そうではなく、今からやること、部活があるから、最後だから・・・

それはみんな一緒です。

みんな一緒にせーの、で始めるのか、それとも「おっさき~」と言って、

みんなより少しでも早く始めるのか、その少しの積み重ねが、

秋や冬になったときに、大きな差になってきます。

中3のこの時期になり、しっかりやらないと、というご家庭が増えてきています。

嬉しいことですね。

あとは生徒。

部活引退となり、全然遊んでないからといって、遊ぶのは、

せーので始まったときに、足がつっかえて転んでしまう子です。

その自覚は、残念ながら今は感じません。そういう子に限って、

12月くらいになって「あのときやっておけばよかった」となげくものです。

そうならないように。

お母様の「勝負だ」という気持ちを、生徒のみなさんもしっかり感じて、

親子で同じ思いを持って夏をすごしてもらいたいですね。

先日も、今日も、ご家庭で取れた野菜や果物を持ってきていただきました。

ありがたく、そして嬉しく思います。

お金をいただいている身なので、とても恐縮に感じますが、

そういったつきあいは、なにか塾という部分を越えてつきあえていると私たちは感じます。

いつも、本当にありがとうございます。

おいしくいただきます♪

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る