ヘナチョコだった英語の点数が伸びてきつつある中3ボーイ、、、
しかし、他の教科に関しては本当にイマイチなのに、本人は気づいていない様子。。。
大丈夫なのかなーとつねづね心配していましたが、
ようやく原因が見つかってきました。
なにかと、「でも~、だって、」という言葉を使うことです。
一番気づかないといけない部分、私自身があまり気づいていませんでした。
なにかと理由を言うことで、自分を正当化しようとしていますが、結局はただの言い訳でした。
「やりたくない」「大変そうだからやらない」という本心を、
あれこれ言葉を変えて言っているだけ・・・それでは力がつかないのは当然です。
今日、それを本人に伝え、このブログを読んでいるときも「自分だ」と気づくことでしょう。
明日から、どのように変わっていくのか、はたまた変わらないのか、楽しみですね。
それら逃れる言葉を言わないようにしていたら、きっと勉強にも本腰が入り、
自然と力は身についてくることでしょう。
実際に、点数が伸びている子はデモダッテなどと言いませんからね。
多少の無茶ぶりをしても、「えぇ~」と言うくらいで、しっかりやってくれます。
そのうち会う予定の、エトーも、よくデモダッテを言っていましたね。
それが今や先生・・・エラくなったものです(笑)
まだまだ駆け出しですが、今でもデモダッテを言っていなければ、どんどん成長していくことでしょう。
それにしても、連絡が来ないなーエトーから。。。
大人になっても、デモダッテばかり言っている人は、正直雰囲気があまりよろしくないですよね。
前職のとき、同じグループ内で飲みにいったときも、
愚痴ばかりこぼしている姿を見て、「ああはなりたくない」「そりゃ結果がでないわな」と、
内心でずっと思っていましたし、もう一緒に飲むのは遠慮しようとさえ思っていました。
以前にも同じような内容を書いたかもしれませんが。。。
つまらなかったり、流れ作業になりそうな作業を、どうおもしろくして、
どう工夫するか、それが仕事なんですよね。
今になって、その大切さはとても身にしみます。
それを、どう生徒に伝えていくか、どう勉強につなげていくか、、、私の今の最大の仕事はそれです。
TOMORROW IS ANOTHER DAY.