教材展示会に参戦!

先週に続き、今週も参加してきました、教材展示会@吹上ホール!

去年も参戦しましたが、そのときは終了間際に行ったので人はまばらだったのですが、

今回は午前中の早い時間ということで、結構な人だかり・・・

さらに、セミナーも行われていて、だいぶ活気がありました。

先週もかなり熱気に包まれていましたが、今回も良かったですね。

4月からの教材について、さまざま検討しつつ、だいぶ固まってきた・・・かな?

たくさんの種類から選ぶのは、なかなか選び応えがあり、

おもしろいものですね♪

できれば、教材準拠と演習の2冊を考えたいところですが、

どれも善し悪しなんですよね・・・。

これとこれの組み合わせ、と考えると、今度は値が張りますし・・・

そんなこんなで悩んでいるのです。

3月までには決められるようにしていきます。

さて、テスト対策の案内、ボチボチお渡しして、提出もいただいています。

学年末ですから、範囲は広いもの、のんびりしている子たちも、

そろそろ本腰を入れて勉強していきましょうね。

12月末に受験した模試の結果を返却していっています。

正直、う~ん、ですね。「深イイ」か「う~ん」かで言えば、間違いなく「う~ん」です。

まったく分からない問題や、時間がなくて解けなかった問題、

あるいはミスをしてしまった問題・・・多々あると思います。

大事なのは、そこで間違えた問題に再度立ち向かってみることです。

分からなければ、授業で質問してみてください。

できなかったことをできるようにすることが、勉強です。

それが一つ一つ積み重なって、力がついてきます。

学年末の前に、再復習です!!

こんばんは☆井上です♪

本日は嬉しいご報告が2件ありました!!

1つ目は、毎回頑張ってくれている中2ガールのKちゃんのお母様からのコメントです☆

「先生~他塾には一人一人にあったプリントや手作りでつまずいている単元プリントを用意してくれるなんてありませんよ。本当に先生方には感謝しています。」

といった感極まるお言葉をいただきました。

大変ありがたいですし、今以上の愛情をそそいでいきます!!

すべては、勉強の楽しさを知り、出来る喜びを分かち合いたい一心!ただ、それだけです☆

2つ目は、冬休みから渡している英単語156問・・・先週からテストをしているものの、

なかなか書けない生徒さんが多く、頭を悩まされている状況です。

しかし、本日中1ガールRちゃんのお母様からのコメントで「先生~私も英単語書いてみました。月や曜日は忘れていますね~」

と書かれており、個人的に、感銘を受けました。

ふだん何気なく「あぁしなさい!こうしなさい!」と言いがちですが、実際にお子様の前でやってみせる姿は、親としてすばらしく思います!

親子で共に学ぶという素敵な光景が目に浮かびました!!

「なんでこれができないの!」「なんでもっと点数とれないの!」

「なんで・・・」が、「一緒に・・・」に変わるとお子様も成長できる第一歩を踏み出せそうです!

いよいよ学年末が近づいてきました。

まだまだ、生徒一人一人、勉強する体勢が整っていないように見受けられますが、勝負です!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る