感動した一言

昨日に続き、ちょっとした時代の変化をお伝えします。

どうやら最近は、プールに塩素の白くて丸いやつをまかないようですね。
液体なのかな・・・
これは知りませんでした(笑)
私の調べ方が悪いのか、情報の確認が遅いのか、
いつからというのがのっかっていないですね。。。
ちょうど、中1生のh君に理科を教えていたとき、「塩素」と答える問題が出たので、
「学校のプールの底に置いてあるやつだよ」とヒントを与えましたが、
どうにも出てこない・・・さらにはh君が、「そんなのないよ」とも言っていたので、
これはどうしたことか・・・と思ったら、とあるスイミングクラブに通っている子が、
「今はどこでもそれを使っていないみたいですよ」と教えてくれました。
誤って食べてしまったり、それで遊んでしまうからですかね。
まあ、一つ勉強になりました(笑)

h君が一所懸命勉強をがんばった末に、家族の一員となったハナちゃん、

h君が玄関まで連れてきてくれました♪

めっちゃかわいかったですし、以前来てくれたときよりも大きくなりましたね☆

こんなカンジです↓↓♪

昨日、いつもよりもテンションが高かった中3のT君と、日程調整の話をしました。

中3生は部活を引退するので、早い時間帯に移動してほしいとの話でしたが・・・

そのときに、「この塾は居心地が良いから辞めたくないし、
この塾のおかげで英語が上がったんだよ、先生」と、さらりと話してくれました。
いや~、この言葉はうれしかったですね。
彼には、結構厳しく接していて、授業でも一息ついた話はあまりしていませんでしたが、
そう思ってくれて感動しました。
成績よりも、内面がしっかりしているということが、なによりの長所ですし、
「~のおかげで」と言えることが、すばらしいなと思います。
中学生・高校生くらいまでも、「自分が」という考えの子がほとんどですから、
こう考えられるというのは、成長しているのだなぁと感じられる一言です。
「良い場所には、良い子が集まる」
これは、高校の先生をしていたときから、今までを通して考えてみたときに、
どこでもあてはまる考えです。
良い雰囲気があって、良い生徒がいますし、
良い生徒が来てくれて、良い雰囲気になると思います。
この場合、良い生徒というのは、成績が優秀とかではなくて、
感謝を言えたり、授業中は真剣になったりできる子のことを言います。
そういった雰囲気作りを、意識して作るようにするのが、教える側の役目ですね。
ときにはしかり、ときにはコミュニケーションを取り、ときに励ます・・・
ルーツはこの夏を越えて、さらに良い雰囲気な塾に進化したと感じます!!
みんなで、良い雰囲気を作っていきましょう♪
受け入れられる生徒数はあとほんの数名です!!
二人でやっているので。。。
TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪
スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る