正しい情報をとらえる

明日はテスト、あさっては全県模試です。

昨日のブログでも触れましたが、時間は守っていきましょうね。

10分前に来てくれれば、十分です。

できるできないではなく、一問でも多く解く、という気持ちを持って臨んでほしいです。

6月末に、箱根山が噴火しましたね。

水蒸気爆発でしたか・・・ごく小規模な噴火ということでした。

最近はおさまりつつあるのかな?

私の実家が箱根に近いので、お盆休みに帰ったら様子みがてら、

温泉に入ってこようかなと思っていましたが、結局今回は山中湖方面へ行きました。

ニュースなどで見たり聞いたりしていると、

「箱根は危険だからもう行けないね~」と考えるかもしれません。

でも、箱根って、観光名所がいくつもありますから、

ニュースの情報だけで行くのはやめようと判断するのはちょいと早いです。

そこは、自分で見極められるように、正しい情報を手に入れて、

どこが大丈夫でどこが危険、どこが怪しいなどと考えられるようになるといいです。

箱根の旅館でフロント業務をしている高校からの友人がいますが、

このあたりはいたって大丈夫だと言っています。

噴火があって危険な地域は「大涌谷(おおわくだに)」という地域で、

箱根のまんなかあたりに位置しています。

友人が勤務している場所は大涌谷の北側で強羅というところ、

大涌谷の南西から南にかけては芦ノ湖という湖があります。

強羅あたりは大丈夫ということでしょう。

また、東へ抜けていくと箱根湯本、さらには小田原へと続いていきます。

その辺は、あまり噴火とは関係なさそうです。

決して、友人からアピールしてくれと言われたわけではないですので、あしからず(笑)

情報をそのまま信じるのではなく、それが正しいのかどうか、判断する力を養いたいですね。

これだけ情報があふれて、簡単にネットにつなげられる時代ですから、

逆に情報に踊らされては、ただのミーハーになってしまいかねませんし、

無知と思われてしまうかもしれませんから。

そのためには、「それってどうなんだろう」と疑問に思うことが大切です。

自分の中で感じ、考え、行動すること・・・そのためには判断力が必要で、

そういった情報からも判断力って身につくと思います。

今日は、かわいい小3生からお土産をいただいてしまいました。

自分のお小遣いから出して買ってくれたとのこと・・・感動です☆

ピコピコいじっていたら、耳が動くことが判明・・・一同再び感動しました(笑)

入会当初は緊張もあり、まったく話さない子でしたが、

井上先生が話を引き出してくれて、今や制止しないと話が止まらないまでに・・・(笑)

今日もテンション高く授業をしてくれていたので、こちらも楽しく行うことができました。

楽しみガールです♪

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る