今日から受験対策!

受験対策、始まりました。

解き方を説明するだけで結構時間がかかってしまいましたね。

理解を深めるための説明をすると時間がかかりますし、

時間を意識すると理解が浅くなってしまう・・・バランスがとても難しいです。

段階をふまえて求められるようにするには、考え方を身につける必要があります。

身につけるには、やはり多く問題を解くことでしょう。

たとえば、今日数学で解いた問題は、今度の中間テストにも通じる内容ですし、

英語の長文は、いろんな問題に触れて、単語の量になれることからスタートです。

全部やろうとすれば、広かろう浅かろうになってしまうので、単元を絞って進めます。

ですので、授業でやった内容は、何度も解いて自分のものにすることですね。

通常授業では学校の内容を進めるので、受験対策の内容はほぼできません。

自分で解き進めるということがポイントとなってくるので、がんばっていきましょう。

中3ボーイ、前半は死んでいましたが、22時までよくがんばってくれました☆

塾に来る途中でボーイのお母さまに会い、いろいろと話していて、

ボーイの様子をとても気にかけていると改めて感じました。

夕方まで用事があったにもかかわらず、最後までいたのは、本人にとっても前向きな要素でしょう。

ただ、このボーイは問題を解いている自分に満足していそうなので、

あくまでテストで結果を出すということに意識を置いてこの先をがんばってもらいたいです。

よくやってくれているからこそ、心からそう思いますね。

勝負はここから、体調に気を付けて進めてもらいたいです!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る