準備は続く

最近、だいぶ日が沈むのが早くなり、寒くなってきましたね。

塾へお越しの際は、上着を一枚持参いただけると、塾を出た時の寒さにも対応できると思います。

徐々に寒くなってきますので、体調管理はしっかりしましょう。

さて、明日から受験対策講座が始まります。

また、来週からはテスト対策も始まるということで、準備がギリギリです。

なんとか明日の分はできたのですが、テスト対策もあり、こちらも必死です(笑)

すべて、生徒に点数を取ってもらうためです。

よし、がんばろー。

中2生・中3生ともに、数学は文章問題を進めています。

みんなと同じように(?)私も文章問題がとても苦手でした。

計算は好きだったので、ホイホイ進められましたが、文章題となるとピタッと・・・の典型的な例でした(笑)

ですので、説明にはだいぶ気を遣って、逐一確認するようにしています。

「ここまで大丈夫?」と言う回数は、ふだんの単元と比べてとても多いと思います。

もちろん、反応が薄ければ説明できますし、わかったつもりという子はあまりいないですね。

そこは、信頼関係ありきだと感じます。

信頼関係がなければ、分かってなくても「分かった」と言って問題を解こうとします。

そうすると、できなくても○付けと解説を簡単にされるだけで終わってしまうのですよね。

理解が深まらないのは言うまでもないですね。

ちゃんとわかってもらえるよう、自分でできるようになってもらえるよう、

簡単に、短く説明することを私たちは心がけています。

その辺りは難しいですが・・・。

一足先に旭中が、来月最初に中間テストがあるので、明日は旭中生は模擬テストです。

現時点での、自分の力を知るチャンスですから、最後まであきらめず問題を解いてほしいです。

また、来週から西中生は、テスト2週間前です。

学校ワークを解き進め、テスト直前には繰り返し解き終わっている状態にしましょうね!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る