新たな試み

テスト中の土日は、いつになく真剣に(?)問題を解きますから、

良い雰囲気が続きますね。

みんなが自習に来てがんばってくれました。

どんなに良い練習をしても、どんなにたくさん勉強をしても、

結果に結びつかなければ成功体験は感じられませんから、

そのあたりはしっかりサポートしてあげたいですね。

終わったテストをボチボチ回収していますが、

やはりベースは学校のワークになっているようですね。

学校のワークをどれだけやりこめたか、どれだけ対応できるかで、

テストはだいぶ変わってくるので、しっかり解き切った子はできるでしょうし、

解いても不安が残った子は、もしかしたらできていなかったかもしれません。

まだ月曜日がありますから、明日の日曜日もしっかり勉強してテストに臨みたいですね。

先日、サッカー日本代表が、オランダに引き分け、ベルギーには勝利しました。

中核の選手たちは、それぞれ「勝ちきる」という言葉を口にしていました。

最近の代表は、どうも歯車がかみ合っていなかったり、気持ちが入っていないように見えたり、

勝利に対してよりも、内容が良ければ・・という思いがあったのかもしれません。

コンディションの問題もあるでしょうが・・・。

ただ、今回はしっかり「勝ちきる」という明確な目標を持ってプレーし、

その目標をひとつはクリアできました。その意味って、すごく大きいですよね。

選手たちにも自信を感じるコメントが聞けましたし、

応援している日本のサポーターも「W杯はいけるのでは?」なんて期待を抱いたはず。

そういったプラスの循環が生まれています。

何が言いたいかと言いますと、ようは「~しきる」ということが大事なんだということです。

「覚えきる」「最後までやりきる」

「できるようになるまでがんばりきる」

そういったことの積み重ねが、結果に結びついてくるのではないかな、そう考えています。

点数が取れていない子の口からは、やはり「できない」「覚えられない」

そんな言葉がすぐに出てきます。

ならば、できるようになるまでやればいい、覚えるまでがんばればいい、それまでです。

1人では難しいでしょうから、そこは私たちが喜んで手伝いますし、

1人でできるようになるまでレベルを高めてあげるのが私たちの仕事だと思っているので、

最初は甘えつつも、しっかり自分の足で立てるようになってほしいですね。

明日も時間限定で開校しています!

自習に来て、「覚えきって」良い結果を残しましょう!!

気合いと根性で!!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る