問題を解くのが楽しい

決して強制的に言わせているわけではないですが、

難しい問題に当たったときほど、「いやー、楽しいね(笑)」と言うようにしています。

難しいと、次に解くときに、少しでも良くないイメージがついてしまうものです。

だから、単純に言葉の力に頼って、そう伝えています。

素直な子ほど、そのまま聞いてくれて、だんだん「問題を解くのが楽しい」と言うようになってきます。

今日も、楽しみながら問題を解いている子がいました。

「こうなって、こうやって、んん~?」なんて声を一問一問あげながら・・・(笑)

去年の夏に入会いただき、最初は連立方程式の計算に本当に苦労していました。

四苦八苦とはまさにこのことかーと言わんばかりの姿、、、あれから一年。

計算ミスこそ変わらずあるものの、解くスピードも、考える力も、しっかりついてきました。

テストの怖さは一発勝負、ミスをしていても気づかなければ間違いになってしまいます。

そこで点数を落としてしまうか、見直しをして点数を落とさずにすむか・・・そこだけですね。

学校ワーク3周解いてもらうことを課題として挙げていますが、想像以上に大変なようです。

私自身、点数が取れている子に、さらに上積みさせるためにと思っていましたが、

そういった子に限定させる必要はないし、むしろ全員にやってもらうことが、

生徒たちもがんばってますやん感が出ますし、力もついてくると思うようになりました。

まだまだみんな終わっていないですが、昨日でテストまで一週間を切りました。

下級生も、部活がお休みになってきているので、一気に進めてほしいです。

やることといったら、学校ワークを進めて、分からない問題を私たちに聞くことです。

ただし、どこまで分かっているかをちゃんと言ってくださいね。

また、学校で出されたテスト対策プリントの問題を聞きにきた生徒に、解き方を教えたところ、

そのあとで別の子が、やはり同じ問題を聞きに来ました。

最初の子に、指示を出していた問題をストップして別の子に教えるように促してみると、

私が言った説明を、同じように、そして上手に説明してくれていました。

人に教えるという行動をとることで、その問題に対する理解も深まってくると考えているので、

まさに良いタイミングできて、良い連鎖が生まれた瞬間でした。

そうやって、一つずつ輪が広がって、みんなができるようになってくれるといいです。

今週も、土日は開校します!

さらに、日曜日は午前中に模擬テストです!!

さらにさらに、月曜日は祝日で学校が休みです!!!

土日月、一緒にがんばりましょう!!!!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る