テスト結果をどう思うか

午前中はテスト、午後に来た生徒たちにはテストを返却していきました。

思ったよりも点数が取れている子もいて、一安心でした。

昨日までの努力は、やはり差をつけて結果として表れていましたね。

コツコツと努力を積み上げていた子は、なにかと忙しくしていた子よりも点数が取れていましたし、

ここに注意して問題を解くんだよ、そう言われ続けていた子は、テストでも修正できず、

同じようにミスをしている子もいました。

問題は、ここからです。

今日の結果を「まあまあ」と思って受け流すか、修正してテストではできるようにするか。

それは、テスト後からもう見え始めていました。

1時間目に英語を行ったので、英語のテストは2時間目の数学のテスト中に採点をし、

数学のテスト後に返却することができました。

そのさい、修正してテストでできるようにしようと思う子は、すぐにどこが間違っているか確認し、

あ~と嘆きは入れつつも、赤でしっかり修正していました。

それに対して、「まあまあ」と思っている子は、テストをもらってボーっとしていたり、

すぐにかばんにしまったりしていました。

残念です。

今回のテストは、あくまで模擬ですので、点数はぶっちゃけ関係ないのですよね。

むしろ、分からない部分が分かったはずで、これからそこを重点的にこなせばいいわけです。

もちろん、あとで修正はしてくれていると思いますので、厳しくは言いません。

ただ、瞬間瞬間で、やはり意識の違いは見えてきてしまうものです。

テストで同じ間違いを繰り返さないためにも、しっかり直しをして、できるようにすることです。

午後には、間違えた問題の直しも含め、多くの生徒が質問に来てくれました。

おかげでこちらはとてもあわただしかったのですが・・・(笑)

できなかった問題をできるようにすることで、勉強したことの意味が理解できてくるはずです。

分からなかった問題は、しっかり質問してできるようにしてくださいね。

明日も休日、午後は2時から開校します。

テスト前最後の休み、充実させましょう!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る