台風接近につき・・・

これから夜にかけてひどくなると予想されるので、本日は切り上げることにいたしました。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

振替日につきましては、個々の日程と調整しながら決めていきます。

今日も面談にお越しいただきました。

中1ボーイ、まだまだ素を引き出せていないなぁと思いつつ、

お母様からもいろいろつっついて素を出してあげてくださいと言っていただけたので、

今後がますます楽しみになりました(笑)

家で勉強するとなると、誘惑がいっぱい・・・そんな話をよく聞きます。

塾へ勉強をしに来てくれたらいいですが、イスに根が生えていると、

なかなか家を出るに出られないですよね。

提案の一つとしては、「ファミリータイム」なるものをもうけ、

30分とか1時間、その間はテレビをつけず無音の状態にすることです。

例えばご両親は、読書や家事などをこなしていただければ、

その時間は苦もなく使えることでしょうし、

お父さんやお母さんが読書をしていたり、なにかに集中している姿があれば、

子どもも勉強に集中しやすくなるのかなぁと思います。

ペットには・・・少し休んでいてもらって(笑)

なにか家の中で、あるいは親と子の間で、約束事があるといいのかもしれません。

思春期を迎えた中学生と約束を守るのは、容易ではないですが。

また、上記の提案は、リビングで実施することが大事です。

みんなで同じ時間を共有、そして集中することがいいですかね。

あくまで提案の一つなので、あしからず。。。

さて、明日の午後には台風が去っていると予測して、今夜の分を明日に。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る